見出し画像

西野のつぶやき(西野びっくり汚部屋女子。)

みなさまこんにちは、西野です。
関東は台風です。皆様、安全に行動してくださいね。

ところで話は表題の「汚部屋」に移ります。
この間、人生初の汚部屋に泊まることになり、その時に感じたことを皆様にシェアしたいと思います。
ちなみに、noteで写真をお借りしようと思って「汚部屋」って検索したら、びっくりするほど使用したくない画像だったので、アルパカにしてみたよ☆

さて、西野は汚部屋が好きではありません。自分の家や部屋も綺麗にしておかないと心が落ち着きません。
そんな西野がなぜ汚部屋に泊まることになったのかというと、職場の同僚数名と飲み会があった日、帰りの公共交通機関が止まってしまい、タクシーも捕まえるのも難しくなりました。
有難いことに、同僚の1名の家が近いので、泊っていっていいよと言ってくれ、みんなでそこに泊まることに。

同僚の家まで向かう道、「家はある程度片付けてあるよ~。」と言われました。同僚の家は数か月前に購入したばかりの新築。街中にあるお家なので、西野はわくわく。わんちゃんも3匹飼っているとのことでした。

「お邪魔しまーす。」と家の扉を開けたその瞬間、西野の目の前に飛び込んできたのは住人の数以上に玄関に並んだ靴の数👠
リビングまで続く廊下に落ちているのはわんこの毛と人間の髪の毛。。。
リビングを開けるとさらにそこには床に置かれた大量の物と埃が落ちている。。。

「泊まらせてもらうお礼に掃除するから掃除機貸して!!!」と言いかけたその時、西野は気づいてしまったのです。家に掃除機が見当たらないのです。
さらに西野は気づいてしまったのです。床等を見る限り、新築で購入してから掃除はしていない風。床は傷で凹みまくり。床のところどころにシミがある。
あれ、靴下の裏が真っ黒だよ。。。なんでだろう。怖いなあ。(稲川淳二風)

これで西野も同僚も酔いが一気に冷めるわけです。
「あなた、掃除どうしたの!?わんこも掃除しないとかわいそうよ!」と同僚A。
「いや、掃除してるって!」と家主の同僚。

泊まらせてもらったのは本当に有難いが、この汚部屋には本当にびっくりした!!!

みなさん、よく風水とかで「掃除しないと運気が下がる」って言うじゃないですか。
西野、この同僚のお家に来て本当に実感しました。
だって、この同僚、
①上司とことごとく相性悪い。
②ちょっと前に数十万円の現金を盗まれる。
③最近わんこ同士の喧嘩が激しい。
④ジムで私物を盗まれた。
⑤露出魔に会う。
といったことがここ1年で起こっていたのです。

「あれが起こった原因は、もしかしてこの同僚のお家が汚部屋だったからか!!!」と西野は思いました。

人の振り見て我が振り直せ。反面教師。
西野もこの後家に帰ってさらに掃除を徹底したり、断捨離しました。

「御縁」って仏教から生まれた言葉ですが、これっていろいろな意味があっって、そのうちの一つが「自分の周りにあるものは自分に影響を与える」です。
汚部屋とその同僚に起こったことは、一見すると無関係に見えても、そこにはやっぱり因果関係があり、あのようなことを同僚に引き起こしているのかもしれない、と思いました。

いろいろな価値観や考え方がありますが、西野は家もすっきり綺麗にこれからもしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?