見出し画像

トンコンパ

6/10

フラ語のネイティブにRの発音なおされなくなったが、会話にnonを入れ忘れ「non!」と言われる1限目。購買でケチャップ多めのホットドック買ってるんるんな2限目空きコマ。「千と千尋の神隠し」をみて銭婆のセリフに泣く3限目。タイムマシーン3号が好きになる4限目。泣いたからか曇り空のせいか頭痛すぎて電車内で薬摂取する帰り道。今日も今日とて会いたい人に会えなくて、もうめんどくせえやとぼやく帰り道。

私は巨人の肩にのるのがうまいらしい。
よっこらせっと。

6/11

ボッーとしてたら元町中華街まで行きそうになった。勘が働き無事日吉で下車。日差しがあつい。
ここで一言。
日傘持ってるやつは木陰歩くなー!!!

今日のフラ語授業にて。
トンコンパはローマ出身ですか!?

6/12

私は大学内に数人、お友達がいる。いつも片手で大事に大事に数えている。その中で1番仲良いお姉さんに昨日メイクのやり方などなどたくさん教えてもらった。ちゃんとメモしてるよ?しぇーりんぐとはいらいとです。で、そのお姉さんに垢抜けのモチベーションになると、ある美容系YouTuberの動画を一本教えてもらったの。満員電車の中でみてたんだけど、もう、かんわいくて。メイクも服も髪型も徹底的に分析して自分に似合うスタイルを見つけてるところがもう、かんわいくて。彼女は毛量多いからトリートメント3つ使ってらっしゃるんだって。私もね通ってる美容院で一番毛量多い客らしいから参考にしようって別の動画にとぼうとしたの。
そしたら彼女、去年の夏に亡くなってた。今日も彼女は自分の好きなスタイルで生きてるんだろなって当たり前のように思っていたから、私は中々次の動画にとべない。そっか、トリートメント3つも使って生きてる人だってふっといなくなっちゃうんだなあ。イヤホンをつけていても車掌さんの声は鼓膜を震わしてくる。「お急ぎのところ申し訳ありませんでした、今日もお気をつけていってらっしゃいませ」

クラスの男の子たちと話し、佐々木朗希にしか興味のない野球にわか晒す・・。え?メジャーは詳しい?さあ、どうでしょう。

近代思想史にて。
人間は何かいやなことがあったとき自分を持ち上げて回復するのは難しい!じゃあどうすればいいか。よく寝てよく食べ、他人をさげろ。

6/12

Excel意外と楽しい。やる前は、〝関数〟を作って〜の時点でひええ!と拒否反応が起きたものだけど今は関数つくりたがってる自分がいる。小学生レベルの算数脳で何とかなるし、Excelって何とかならない計算をしてくれるものだし。PCの授業。2つ隣に座ってた声の可愛い女の子が「え〜わかんな〜い」と男に甘えていて上手いなあと思う。「え〜わかんな〜い」も「だめ〜持てない〜」も通用しない女子校出の私は、頼り方というか甘え方がちょっと分からない。今度見よう見まねでやってみよ。これもある意味サバイブする力、だよね。

英語の授業で先生に褒められる、へへへっ。あてられた後、気を落ち着かせていたら元英語の恩師から連絡がきた。かわいい赤ちゃんの写真。夏に会う約束をして、大学生活ちゃんと楽しんでると報告する。今日はたぶん大学生らしい1日。初めてバイトの面接いって、私だけスーツじゃないと焦って、一旦冷静になって、面接室入ったら記事でみてきた副館長がいてまた汗汗。わたし、この人の経歴誦じれる。そんな副館長を前にして口を開けばただ働きたい意欲しか出てこない。でもモジモジしてしまった。客とコミユニケーション取れない奴って思われていないといいな。終わってから勤務地周辺にあるカラオケ店で時間つぶし。ここ大事です!知らん土地でちゃんと店選んで1人で入れるようになったのです。私、成長した。そしてはじめて大学の学生証だした。やっぱり少しドヤ顔してたのかな。そんなつもりないけど。1時間歌って、サークルの練習へ。本番まで1ヶ月きって、あたふた。でも楽しかった〜。

たぶん入学してから1番、大学生らしい日。ああいい日だったな。ちゃんと大学生やれんのな、私。
とにかく採用されますように…!!

サークル後、、弱冷房車さいあくに蒸しかえってる。塾帰りの小学生が電車内で「カレーライス!」やってる。あれってどのタイミングで「水!」って言えばいいんだっけ。

6/13

1限の英語の授業を終えたらお腹が空っぽで泣き出した。こりゃあまずい5限までもたない!と勇気を振り絞って駅中のうどん屋に入る。私はいつも大学の売店でブルーベリーベーグルを買ってお昼に食べているのだが、流石に飽きてきていてブルーベリーベーグルと聞くだけで胸焼けを催すようになっていた。
うどん屋に1人でいざ入店!柔和な笑顔のおばさんに勧められたゆずおろしうどんを食べる。冷たくてとっても美味しい。冷たい!ゆずの香り爽やか!麺おもくない!ツルツル!海老天もカスカスじゃない!最高!美味しい!と誰とも喋らず自分と会話する時間。最高に、おひとりさま天国していた。私的至福の時間で、いつもひとりになりたがるあの子の気持ちが少しわかった気がした。店内にはおじいちゃんおばあちゃんばかり。うどん屋だけど蕎麦と親子丼がよく売れてました。またこよ。

6/14
高校時代のお友達がお泊まりに来た。オールを誓ったのだが2時過ぎに敗北。うーんまだ眠い。色々あった子、ずっと起きてたみたい。また一緒にいようね。私は寝ちゃうけど。

6/15

高校の同級生が気にピにご飯に誘われたらしくずっと浮かれている。仲良いから言わせてもらう。
うざい!!羨ましい!!
気にピ、お洒落なパスタ屋さん予約してくれて上座にエスコートしてくれて帰りもお家までついてきてくれたんだって。

聞いてたらおかしくなっちゃった。私、GWにはじめて男の子とデート紛いなことしたんだけど、その子、カフェで当たり前のように上座に座るんです。別にいいよ。全然いい。その後、首元に降り注ぐ日差しがまじで痛かったらしく、静かに静かに耐えて元気なくなっていて。
とろとろサラダ食べてる私。なんだか申し訳なくって席変わろうかと言ったけど、なんの痩せ我慢か頑なに席をたたない。 
…めんどくせぇ、こいつ。
で、食器を戻しに立った隙みて席をかわる。
きょとんと彼はありがとう。。。

帰り際も、実は今日3時間睡眠だと告白され、疲れてるんだ僕早くおうちに帰りたいオーラを出されまくり、私は「それも早く言えや!」と悲しい気持ちになってしまったとさ。帰り道1人でやけくそにのんだパイナップルサイダーの甘ったるいこと。

旧友、君の幸せな経験は貴重だよ。
うざい!!羨ましい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?