今までやってきたバイトについて本音でレビュー

こんにちは、フリードリヒです。今回はアルバイトについて語っていきたいと思います。

私個人はいろんなアルバイトを経験しています。
主にやってきたのは
・名前の由来が某7時から23時までやっていたことであり、今はみそきんが売り出されている某コンビニのアルバイト(一つはJR西日本が運営、もう一つは個人オーナー)
・中学受験で有名なS〇PIXの試験監督のアルバイト
・選挙の出口調査のアルバイト
・あっこれは〇〇ゼミでやった問題と同じ問題だ!で有名な会社の模試の採点バイト
・お菓子工場バイト
あたりです。
この辺のところを詳しく語っていきたいと思います。

・コンビニバイト
コンビニバイトはマジで運営母体をチェックしたほうが良いと思います。なるべく社会的信用力の高い会社が運営している店舗、オーナーの人柄や店の雰囲気が分かる店舗を選んだほうが良いと思います。
駅構内に併設されるもともとキヨスクだったような店舗は終電の時間にはきちんと閉まっているのでマジでおススメです。
というのもコンビニバイトは決まったシフトにきちんと行くことは必須なのですがそれに加えてバイトのシフトの交代や追加などをオーナーや他のバイトと交渉しなければならない場面が発生しがちです。最近はタイミーなどの単発アルバイト斡旋アプリもたくさんできてるからある程度マシにはなっているかもしれませんがそれでもある程度常勤のバイトは必要だと思うので交渉されるケースは多いでしょう。そんな中、夜勤は学業や、本業などがある人にとってはメチャきついので人手不足であり、よく入るように要求されます。特にオーナー店舗だと尚更です。
給料も安いのでコンビニはシフト沢山入らなきゃいけない人以外にはあまりおススメできないです。早く自動化によってつまらないアルバイトが必要なくなるといいですね。販促POPとか作ったり、お客さんとのコミュニケーション、売れ筋や死筋を分析する仕事などがメインになると面白くなるかもですね

・S〇PIXのアルバイト
これは大学生にマジでおススメです。午前から午後までだったり、夕方から夜にかけて小学生の試験を監督する仕事です。毎月の実力テストや、志望校別の模試だったり、様々です。
良い点
別に授業を持っているわけでもないのに生徒や校舎の運営の方や講師に先生と呼ばれるのは悪い気しません。各校舎も天下のS〇PIXだけあってキレイでウォーターサーバーや冷暖房などの環境はだいぶ整っています。
時給も割が良く、昼をまたぐ仕事であればほっともっと、かまどや、ベントマンみたいな弁当屋さんの弁当が支給されるのも下宿大学生にはめちゃ嬉しかったです。
田舎の中学生だった時に通っていた塾よりもよっぽど真面目にテスト受けてて小学生偉いなぁと思いました。

悪い点
立ちぱなしだったのが辛いです。五年前の話なのでなんともいえませんがこれについてはマジで改善してほしいです。
スーツ必須なのはめんどくさかったですが、社会人の練習だと思えば多少楽しく思いました。

・選挙の出口調査のアルバイト
これは中々人生経験として面白かったです。何で開票前なのにある程度勝敗が分かるのか、接戦で外すケースがなぜ存在するのか、このあたりの疑問について身をもって分かりました。私は神戸大学在学中に兵庫県の中部、西脇とか、加西あたりの選挙区を回りました。中々生々しい感想が聞けました。やっぱり農村部は自民党が強いんだなぁと思いました。リサーチする報道機関がバイト派遣の人材会社に委託する形でやっていたので依頼主のマスコミの腕章をつけてやっているのでそのマスコミに悪いイメージを持っている人が質問に答えてくれなかったりしました。

良い点
給料がよい。研修三時間と選挙当日1日で2万円貰えます。時給にすると2000円です。これは東京都の最低賃金の時給の二倍です。アルバイトとしてはこれほど厚遇な案件は中々ないでしょう。
交通費が全額支給でした。

悪い点
単発で探すのが大変でした。まぁ選挙はそう頻繁には起きませんからね

進〇模試のアルバイト
これはいろいろなことを考えさせられるいい経験になりました。
個人の答案は特定できないようになっていますが、高校名はある程度出ていました。TOP校から自称進学校、非進学校まで様々なレベルの高校生が受験しています。私は日本史を担当しましたが、やはり生徒の学力差だったり、珍解答に色々感情移入することはありました。

良い点
前日までであればシフトをスマホで好きな時間帯に入ったり、消したりできます。ただし、最初に週何時間入るとか、月何時間入るとかある程度決めた時間を入らないと次から入れなくなるので注意が必要です。

悪い点
単調で辛い。パソコンに何時間も張り付いていなきゃいけないのでマジで目が疲れます。進研模試のレベルだと尚更つまらないです。


・お菓子工場バイト
これは割と面白かったですね。神戸ならではのバイト。もうこれは各工場の雰囲気による部分がおおきいです。
従業員同士の仲が良くて、賄がついていると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?