見出し画像

ムーミン谷探訪記 その8⃣「おさびし山の天文台」

灯台から少し歩くとそこは山道。
おさびし山」エリアです。

おさびし山とはムーミン谷の東北に位置する山岳地帯で、
このムーミンバレーパークにおいても、一番難易度が高そうな場所。

なぜなら名前の通り山なのです。

「ここ・・・登る?」とは友人の言。

結構な距離を歩いてきた我々ですが、
目指すスナフキンのテントはもう、すぐそこ。
なのに、その前に山登りするの?
行かなくて良いんじゃね?
・・・という気持ちが表された一言です。

でも、我々は登ります。
なぜなら、山がそこにあるから。

ではなく、そこにはあるんですよ。
小説「ムーミン谷の彗星」においてムーミンが学者を訪ねた天文台が。

有名スポットは押さえておきたい。
しかも、山の上に隠されるように設置されてる以上、
良さげなロケーションが期待できます。
なかなかに長い山道を登り、お子様しか遊べないレジャースポット
ヘムレンさんの遊園地」を横目に、向かいましたよ天文台へ。

おさびし山の天文台

小さいわw

・・・・次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?