見出し画像

ほんの少しの意識が、大きな変化を生む

みなさん、おはようございます。
ご覧いただきありがとうございます!
現在、コーヒー豆の研究をしている京大生です!

●幼少期は、出来たのに…


今朝散歩をしていた際に、鉄棒を見つけ、久しぶりに逆上がりに挑戦してみました。すると、3回連続失敗…。
人通りも増えてきたことだし、もう帰ろうかなと考えていました。

しかし、悔しかった…。
幼いころどのようにしていたかなと思いだしてみました。その時、タオルで体を固定して練習していたのを思い出し、「大切なのは、足をお腹の方に近づけることだ」と思い、それだけを意識して再挑戦してみました。
すると、不思議なことに、軽々と成功してしまったのです!
そこから3回連続成功しました。

ただ「足をお腹に近づけよう。」という意識が、逆上がりができないからできる状態になるという変化を生み出したのです…!!

●今日の学び

ここで、学んだことは、大事なのは少しの意識なのだということ。そして、そのうえで大切なのが、何を意識するのかということ。これが本当に難しく、見つけるためには、今目の前にある課題を分析して、その課題を解決する最も鍵となる要素は何であるのかを探り当てなければならない。

今回、私はこの鍵を過去の経験から導きだした。この鍵を見つけるには、自身の経験、人からの教え、書籍からの学び、様々な手段があるのでしょう。
だからこそ、様々なことを経験して、学んで蓄えていきたいと思いました。


Just a little awareness can make a big difference…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?