見出し画像

ちがう街。おなじ味。

おはようございます!今朝、見たマクドナルドのCMが興味深かったので紹介したいと思います。

そのCMは上京をテーマにした作品です。

この季節、入学、就職、異動など様々な変化が世の中にある中で、変化に伴う不安・寂しさに注目。
そこから、「環境は変化」。でも「マックの味は同じ」という価値を提供することで、マックの安心感に気付かせている点が良いCMだと思いました。

さらに、このCMには関西版と関東版の2種類がある。
関西版では「マクド」。関東版では「マック」と使い分けられている。
方言は帰属意識、安心感をもたらす手段であると考えており、そこも意識したCMであることが魅力的に感じました。

マックのセールスポイントとして、安さ・早さなどが主に挙げられますが、
「どこでも同じ味」という価値を浮き彫りにしたCMでしょう。


●私のマーケティング分析
ターゲット(who):上京する人(生活に変化がある人)
悩み                      :上京に伴う不安(生活の変化に伴う不安)
価値提供(What)    :どこでも同じ味
心情変化               :不安→安心



該当CM:
「ちがう街、おなじ味 東バージョン(マック)」篇


「ちがう街、おなじ味 西バージョン(マクド)」篇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?