見出し画像

まるい生き方

今日 主任に呼び出された
部署で私が提案していたことを取り扱えない 
そう説明された
いわゆる却下されたわけだ

提案書を作成し 上司に当初 渡してみたが
なしのつぶてだったため他の脈ありそうな
スタッフにも渡してみたが 上司だけでなく
誰も何の感想も返事もなかった
そのままスルーされていることに ずっとモヤモヤしていたのに なんの準備もなく面談となったので
何も返せないまま 言いたいことの半分も話せない
時間になってしまった
でも 中途半端な状態  心持ちで過ごしていた
自分にとり やっと答えがでた形になった…

自分の意見を言う   自分を主張する
勢いづいているときはいいけど
実は すごくエネルギーがいる
実は  ものすごく心を消費する
そして叶わない時のたまらない無力感
やってもやっても無駄 
思いが届かない理不尽な怒りを通り越すと
たまらない寂寥感  空しさ 悔しさ 歯がゆさが
徒党を組んだ とんでもない落とし穴が待っていた
カラ回り?燃え尽き?
終わってしまったドラマみたい  取り残された自分
後先考えず言いたいことを主張した結果
周りに白い目で見られ 上司に煙たがられる

”角が立つから”そう言って何も言わない人がいる
自分の意見や主張があっても その人はムカムカ
腹を立てながら主張しない 態度や表情には出るけど
どうしたいかはあえて言わない
その人の方が私より余程論理立ててものが言えるし
説得力もある  なのに”角が立つ”それだけの理由で
その人は何も言わない
自分の提案を通すため仲間を集め訴えようとした私に
何もしないことを逆提案された
主張が通らなかった時の心の痛手  リスク ショック
”言いたいことは言わない方がいい”
本当に そうなのか わからない
ただ 今の私
 疲れた  とても疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?