見出し画像

基本会わない上司と話をしたこと

今日、上司(以降A)に会って話をしてきました。

私の直属の上司は保育所の所長先生ですが、今回はその所長先生より位の高い人との話でした。私の所属する保育所はグループ園で他にも保育所があり、Aはそれら全てを管轄する責任者(?)です。

話をすることが決まったのは2日前。所長先生から電話がかかり、Aが話をしたいということで日程調整をした、という流れです。

電話で指定された場所に向かい、Aに会いました。最後に会ったのが4月1日の辞令交付式なので、こんな人だったかなと思いました。

私を呼んで話をした理由、私がどのようなことを思っているかを知りたいからとのことでした。言いたいと思ったのは転職する決意を持っていること、これだけです。でも、実際に会って言葉にしようと思うと思うように言葉が出てこないです。

何から話せばいいか分からずただ黙ってしまいました。それを見て、Aが仕事のことに関する質問をしてきました。私は当時のことを答えました。これの繰り返しが続いていました。普通にやり取りはできました。

身体の不調が起き始めた時期も聞かれましたが、いつからなのか分かりません。確実に悪化しているのが分かったのは8月からです。でも6月から不調が起き始めたと考えていいと思ったので、6月から体調が悪くなったと答えています。3月末に休職期間が終わることも伝えました。休養期間は知らなかったようです。

質問内容が私の気持ちに関することが含まれるようになりました。答えるのにどこかで言葉が詰まってしまいます。初めに答えたのは、業務についていけないこと、目標が定まらないこと、です。具体的な出来事を踏まえて話をしました。言いたくても言葉にできないことがしんどくなってきました。何とか答えましたが、声はかなり小さくなり、涙が出てきました。

話の流れから見て、Aは私がこれからも働いてくれることを期待しているような感覚はしました。休職期間が終わる直前で体調が悪化したことがあるので、実は期間が延びたことを伝えると、少し驚いているようでした。体調が良くなっているのは事実ですが、実は保育所にトラウマを抱えています。戻ってもすぐ体調を崩してしまうかもしれません。軽く伝えています。

普段会わないから、思い切って話せると思ったのですが、無理でした。Aは私の良いところを伝えてくれましたが、今の場所では活かせないと感じています。そういうこともあって、転職を考えている、そのように伝えるのが精一杯でした。

何かあったら連絡してね、と伝えてくれました。次に連絡するなら、明日の通院での内容を伝えることでしょうね。できるか分かりませんけれどね。

職場の意思決定権のある人に転職を考えていることを伝えることはできました。裏でこそこそしていた転職の準備も実行するだけです。その1ステップが大きすぎて動けないかもしれませんが、自分を信じるまでです。履歴書はできているので、そろそろ提出しましょうか。

ゆっくり考えようとは言われました。体調が万全になったら戻れる場所は用意してくれるようです。その場所で私を受け入れてくれる人はどれくらいいるのでしょうか。仮に職場に復帰できた時、そこが気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?