見出し画像

仕事の復帰に失敗しました…

今日から保育士の仕事に復帰する予定でした。でも復帰できませんでした。職場に行こうと思っても、体が思うように動かないのです。


昨日の夜に、仕事をするのに必要な物を鞄に入れました。職場に行くことに対する不安はありましたが、行ってしまえば何とかなると思っていました。

職場ではジャージで勤務していました。寝る時も基本ジャージです。起きた時に着替えずに職場に行ける状態で寝ました。昼寝をしたこともあって、その日の夜は眠れなかったです。処方してもらった睡眠薬(頓服薬の余りもの)を飲みました。

今朝起きた時、仕事への憂鬱な気持ちが襲ってきました。何とかしてご飯を食べたのですが、全く食べれません。箸で少しずつとって食べました。少なめに用意したのですが、残してしまいました。全部で小さじスプーン1杯くらいしか食べていないです。そもそも朝食は食べる量が少ないのですけど、ここまで少ないことはなかったです。

時計を見て、出勤の時間に間に合わないことを悟った時、残っていたご飯を三角コーナーに捨てて、そのまま布団に潜りました。どれだけ職場に行こうと思っても体が動かないのです。完璧に体が仕事(職場)に拒否反応を持っているようです。

少し時間を置いてから、職場に連絡を入れました。上司の所長先生には朝の状況を簡潔に伝えました。「診断書出してもらうの?」と聞かれましたが、何と答えたか覚えていません。所長先生の心配事(?)は、診断書がないと有給休暇を使うことになることです。今後使うことは無いので気になさらないでください、とでも言っておけば良かったでしょうか。そこまで気の回る言葉をその時思いついていなかったので、話題を流しておきました。


仕事に行けない原因は過去のトラウマがあるからです。これまでに職場でされたこと、言われたことがトラウマになっています。そんなことをされた場所に行くことを心のどこかで止めているのです。体を守る拒絶反応としては適切に動いています。

それとも関係して、関わった先輩から異口同音に言われたことがあります。「1人でクラスにいる子ども20人は見れるようにならないといけない。でも少人数でも誰が何をしているかを見れていない。しっかり統制できるようにしなさい。」具体的にどうしなさいと言うのは言われませんでした。モデルとなる人(職場でスゴイと言われる人)はいましたが、私としては子どもの意志を受け付けない悪い例としか感じませんでした。


休んでるいる間に何回か職場には行きました。私宛の書類や給料明細があるので取りに来てください、ということで。敷地内に入るのも嫌ですが、建物には絶対入りたくないです。やり取りは基本、建物の外でしました。1回だけ中に入って少し話をしましたが、全部が嫌になりました。その日のご飯は何も受け付けませんでした。

当日の受診は難しいと思いましたが、病院の予約が取れました。医師に現状を伝えました。不安な気持ちであるとの見立てで、抗不安剤を出してもらいました。出さないという方法もあったのですが、ものは試しということで、出してもらいました。お薬手帳を忘れたので、薬代ちょっと高くなりました…


前年度も含めた有給を全部使ってしまおうと考えています。これで休職前の1か月分の給料(家賃扶助含めて手取り16万円)は賄えるはずなので。その間に次の仕事を探します。人間関係に疲れた、というよりは、価値観の合わないしんどさがあります。価値観の合うところを見つけられたらいいなと思います。

私がどうしたいのかを含めて、これは私の心の問題です。結論を出すべきですが、なんやかんやで後回ししてしまいます。明日は処方された薬を使い、復帰できるようにします。拒絶反応との闘いです。体調悪化というような、悪い方向にだけはいかないでと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?