見出し画像

『メンタル強め美女白川さん』を読んで

こんにちは。sekaikanです。

先ほど『メンタル強め美女白川さん』を読破しました。

うーーん!癒されたっ考えさせられたって感じでした!
(口調が謎にテンポ感が良いのは本を読んでからすぐ執筆しているからです(笑))

YouTubeでこの作品のボイスコミックに出会い、毎日悩んだりへこんだりしている自分の心をパッと明るくしてくれたので、誕生日に全巻(いまのところ5巻)大人買いしました!

この本は漫画になっていて、一つの話が見開き二ページほどで完結するのでスキマ時間などに読みやすくおススメです。

「メンタル即効薬」のような本


主人公である白川さんや彼女の周りの人物が、様々な人間関係トラブルに遭遇するなかで、白川さん特有の考え方と明るさでみんなで立ち向かっていくというのがほとんどのストーリーの流れです。

課題に直面した時にどう対処したらいいのかという直接的な内容ではなく、自分の心の持ちようによる対処で話は進んでいくので
正直みんなが知りたいトラブルの根本的な対処にはこの本の中でも至ってはいないのですが、、、

まあ解決することはないだろう人間関係トラブルには、解決法よりもメンタル保持法のほうが効くかもしれませんしね!!

現代社会にすり減らされた女のコたちが白川さんの名言と笑顔で一気に吹っ切れるような、「即効薬」のような本というのが最も近いかもしれません。

私のイチオシストーリー

ここでは私が最も「しっ白川さーーん!♡」となったストーリーを紹介します(笑)

コミック二巻目の104ページ「白川さんと玉手箱」という話です。

白川さんの後輩である林檎ちゃんは日々仕事に真面目に打ち込んでいたのですが、そんな時同じ部署の同僚が自分よりも早めに仕事を終えて帰っていました。

話を聞くと男性上司に甘えて自分の業務をやってもらったそうで。その同僚は林檎ちゃんに「ちょっとはずる賢くならないと損だよ~」と言い帰ってしまいました。

林檎ちゃんは自分は気にしないようにと思いながらもモヤモヤ、、、後日白川さんにこのことを相談してみると、、、

というストーリなのですが、この状況めちゃめちゃ共感します。。。
今の時代、真面目が馬鹿をみるじゃないけど、
性格的には真面目な私も損してるような気持になることがたまにあるんですよね〜泣
林檎ちゃんに深く共感しました。
状況は違くともこのような経験をした人は少なからずいるのではないでしょうか?

でも白川さんは林檎ちゃんにこのような言葉をくれたのです。

「そうねー確かに損得考えて要領よく生きる!っていうのも一つの戦略だよね。でもね私の人生には必要ないの。」
「だってズルさとかサボりとか美しくないから、それにズルして手に入れた利益って玉手箱の中身みたいなものだと思うんだよね」
「やっぱり目先の玉手箱より一生の財産がほしいじゃん?」

そうだよね!白川さんありがと!
私間違ってないよね!

という気持ちになりました笑

もちろんこの他にもいろいろな話があり、そのほとんどが共感できる悩み事でそれに対する白川さんの言葉も毎回沁みるものなんです。

なかなか文章では伝わりにくい部分もあると思うのですが、かわいいイラストと元気な白川さんのおかげで頭にスッと言葉が入ってくるような作品になっています♪

これから何度も読み返して、素敵な言葉はノートにまとめよっかな〜

#メンタル強め美女白川さん
#読書記録
#自己肯定感
#女の子






この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?