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今更ながら2023年秋の旅2日目と3日目(2023年9月17日と18日の帰路)

 びわこベースを出てあとは帰路に就くわけですが、琵琶湖の西側はある程度は道路が整備されているとはいえ、ゆっくりとしたドライブになりますし、また山越えして敦賀にたどり着くまでが一苦労。
 琵琶湖を車窓の友にして、時には湖西線や北陸線の新疋田付近、新しい敦賀駅などを見てました(敦賀インター手前の8号線バイパスからよく見えるんです)。

湖西線を行くサンダーバード
ちなみに山越え前の小休止で寄ったマキノ駅前のセブンイレブンではローカル列車も拝めました
北陸新幹線の高架と北陸道上り線の高架がかなり複雑に入り組んでいます(下り線の車窓から)
杉津パーキングエリア下り線から敦賀湾を臨む
駐車場からもう一枚
この辺の北陸道は北陸トンネルができる前は北陸線の線路だったので、その解説
下り線のパーキングエリアの作りはどことなく昔の木造駅舎風でした
北陸道が集中工事だったため、今庄・武生間は一般道へ迂回
その道中で見つけたそば畑や水田と北陸線(今は第三セクターになりましたが)

 一般道迂回区間は車窓がいかにも山間地といった風情で、時折北陸新幹線の高架がぬっと出ると驚くくらい。
 越前たけふ駅の模様は北陸新幹線敦賀開業日に別項を書いたので、そちらを参照してくださいませ。
 無料駐車場にしたはいいけどだいぶ駐車場が混んでいるという話を後日談として聞きました。

 武生インターから金沢東インターまでは北陸道に乗りましたが、集中工事の影響が各所に残っていました。
 金沢で降りたのは夕飯のためでしたが…。

夕焼け(福井市内)

 金沢東インターで降りた後は回る寿司で夕食を食べ、金沢森本インターから再び北陸道へ。
 寿司屋自体はあまり有名な店ではありませんでしたが、地場の回る寿司らしく安くておいしい良心的な店でした。
 富山で一泊のため富山インターで降りましたが、神通川にある富山空港の滑走路の明かりがまたキレイで、さすが空港の滑走路と思いました。
 確か富山駅前の宿(路面電車の見えるダイワロイネットホテル)に着いたのは午後9時半。
 ホントに寝るためだけに立ち寄ったものです。

翌朝の富山市内(富山市役所前停留所)
朝食を食べるために立ち寄った有磯海サービスエリア
昨年のゴールデンウィークに寄ったときは緊急地震速報が出てだいぶびびりました…。
有磯海サービスエリアの由来

 翌朝早く富山インターから高速に乗り、その後は有磯海サービスエリアと名立谷浜サービスエリアに寄って西山インターで下車。
 寺泊にあるカミさんの実家に寄って昼食頃に無事到着しました…お疲れ様でした。
 なお、秋の旅はペンタックスKPで撮りましたが、重いし電池の減りが早いということで、泊まりがけの旅行には不向きとわかりました。

そんなわけで今年のゴールデンウィークと夏の旅はコレを持って行きます。
オリンパスのTG-6とSH-3。
SH-3は今年の春に中古でゲットしました。電池が共用できるのが高得点。


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