見出し画像

Snow White

童話ボカロ曲、3作目は白雪姫です!

良く知られている白雪姫と言えば、毒リンゴを食べて長い眠りについていた所、ハンサムな王子様のキスで目覚めるという甘美的なストーリー🤤

グリム童話の白雪姫は一体どんなお話なのか…?早速行ってみましょう😆

1.制作話

今回は歌詞についてです!✨

【サビ後半】

「王子様、あなたは死体愛好家(ネクロフィリア)」という部分を見て、「えっ」てなった方もいらっしゃるのでは…。

ここは、歌詞の表記に随分悩みました。
死体というあまりイメージがよろしくない言葉を使っていいものか🤔
それならカタカナでネクロフィリアにするか、英語にするか…。
でも一目でわかる日本語で書くのが1番インパクト強いかな?と思い、死体愛好家と表記しました!

ちなみに、グリム童話では直接ネクロフィリアの表記はありません!
ただ、王子様が既に死んでいる白雪姫に惚れて、棺ごと持ち帰りたいと言ったので、王子様は死体に惚れるとんでもない変態では??という説がありまして…😅
ちょっと衝撃的だったので取り入れてみました!笑

【サビ終わり】

ラッタタララ
ラッタタラタ♪
…何これ?と思われるかもしれない歌詞!

1番、2番、ラスト全てに入っております。
これはですね、全部お妃様の最期の踊りの様子を表現しております!!
ありとあらゆる方法で、白雪姫を消そうとするんですが、最後は重い罰を受けるということを1番、2番でも暗示させていて、ラストでは実行されたという形になっています。
(1番、2番との違いを表現するため、ラストだけ背景を黒くしています!)


2.原作を読んだ感想

ディズニー版の白雪姫しか知らなかった私は、毒リンゴの前に2回も殺されかけると知ってびっくりしました😳
お妃様怖っ!凄まじい執念です😅

それにしても…白雪さん!
大丈夫ですか…?
何でそんなに抜けてるんですか…😭
駄目ですよ、そんな何回も知らない人を家にあげては…!
小人さん達からもよーく言われたでしょう?
一度目は綺麗な胸紐で絞め殺されそうになる。
うん、まぁ初めてだしね…。
同情の余地はあります😅

二度目は毒が仕込まれた櫛で殺されかける。
ん?一度目で酷い目にあったよね…?

三度目は赤い毒リンゴで殺される。
いやいやいや!二度も殺されかけてるのに、
りんご食べるの?!😳

何度も騙されてしまう白雪さん…。
もうなんだか可愛く思えてきました🥺


それから王子様について。
王子様、白雪さんがあまりにも美しいから、生きていなくても、側に置いておきたいって思ったんですよね…。
わかるよ。白雪さん可愛いもんね!
でもやっぱり…ちょっと変態な気もします。
あと、白雪姫が目覚めるのは、王子様のキスじゃないんですね🤭
家来達が白雪姫の入った棺を抱えて運んでいる時に躓いた拍子に柩がゆれて、その反動で詰まっていたリンゴが取れるっていう…。
なんて夢のない目覚め方!笑

ちなみに、家来が白雪姫の背中を殴ってリンゴを吐き出したという別バージョンもあります!
(王子様がどこへ行くにも白雪姫の死体を連れていきたいと言って家来達に運ばせていた。そのことに家来達が不満を爆発させたとか…。そりゃそうだよー😅)

あとは、お妃様の最期もなかなか残酷です!
火で熱された靴を履かされて死ぬまで踊り続けるなんて…。
絶対履きたくないよー😭

グリム童話の悪役って、最後にちゃんと罰を受けるんですが、それが結構残酷なんですよね…😱

ちなみに、私が読んだ完訳グリム童話では、お妃様は継母なんですが、実母だったという説もあります。実母だとしたら…より恐ろしいですね…。

グリム童話の白雪姫、つっこみながら読んでいて本当に面白かったです!
気になる方はぜひ読んでみて下さいね😆

★参考図書★
完訳グリム童話集
(グリム兄弟/池田香代子)


3. 英語版

【1番】
fairest  最も美しい("公平な"を表すfairの最上級)
dwarf  小人
tolerate  許す
do away with 排除する、処分する
bite into 〜(曲中では過去形のbit)
〜に齧り付く
coffin 棺
ruddy complexion 血色の良い顔色
asleep 眠っている

【2番】
well-deserved  得て当然な
give place to  〜を譲る
temporary  一時的な
triumph  勝利
feel superior to  優越感を抱く
eternal 永遠の
who on earth  一体誰が

【ラスト】
evil  邪悪な
until fall down dead  死ぬまで



4.最後に

今回の白雪姫、今までで1番作るのが楽しかったです!笑
前作シンデレラとはまた違う意味で衝撃的で…!笑

もともと白雪姫は、そこまで深く思い入れがあった訳ではないんですが、今回原作を読んで、曲を作ったことで、大ファンになっちゃいました!✨
次回作も楽しんで作りたいですね😆
(次はボカコレ秋♪)

最後までお読み下さりありがとうございます!✨


【YouTube】

日本語版↓


英語版↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?