見出し画像

ALICE

童話ボカロ曲第一弾は「不思議の国のアリス」がテーマです✨
YouTubeにて、日本語版と英語版を投稿しています!

【日本語版】
イラスト Ayane様

【英語版】


1.制作話

不思議の国のアリスに出てくる個人的に重要だと思われる場面を3つ選んで、それぞれ1番、2番、ラストに割り当てました。

アリスの経験した世界は、夢であったというオチから、この曲の主人公が、"夢の世界でアリスになりきって旅をする"という世界観で作りました!

曲について意識したことは、「不思議の国」なので、不思議さと奇妙な感じを表現出来るよう、サビの裏でなっているシンセに拘ったり、メロトロンを使ってフルートとバイオリンを混ぜた音を入れてみたりしました!

2.原作を読んだ感想

何気にしっかりとアリスの話を読んだことはなかったので、新鮮な気持ちで読めました✨

アリスは小さい女の子だけど、好奇心旺盛で、チャレンジャーだな…と思いました!笑
あの年で、自分の意見をハッキリ言えるのもすごい!!

部下を次々と問答無用に死刑宣告するハートの女王にも立ち向かっていける勇敢さ、私も欲しい!!笑

3.英語版

★単語集★

【1番】
well known  よく知られた
in front of  〜の前に
missy お嬢さん
Don't be afraid 怖がらないで
one step forward 一歩前へ
bizzarre 奇妙な
atmosphere 雰囲気
riddle なぞなぞ
confusing 困惑させる
Give me a break いい加減にして

【2番】
borderline 境界線、国境線
destination 目的地
go through 通り抜ける
urgency 切迫した様子、緊急
Your majesty (呼びかけで)陛下
who on earth 一体誰が
brutal 残虐な

【ラスト】
court of justice 法廷
culprit 犯人
witness stand 証人台
inconsistent 一貫性のない
countless 無数の
flutter down 舞い落ちる
reach a decision 結論に到達する

4.最後に

日英投稿するのは始めての試みだったけど楽しかった✨

英語版を作るにあたって、自分の知識、記憶だけでなくたくさん調べながら英訳したから大変だったけど、色々勉強になった!

外国語学部を卒業して、留学も経験したけど、それから英語をバリバリ使う機会は減ったので、リハビリのために始めたんだけど、これからも続けていきたいな😆

最後まで読んで下さりありがとうございます!
次回もまた読んで頂けると嬉しいです✨

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?