見出し画像

Cinderella

童話ボカロ曲、2作目はシンデレラです!シンデレラといえば、あのディズニーのお話がすぐに思い浮かびますよね!夢のあるストーリー!!

1.制作話

今回はシンデレラ本人ではなく、シンデレラの姉目線で書きました。シンデレラの類話は実はたくさんあります。私の曲では、特に有名なグリム童話とペロー童話のシンデレラの要素を取り入れています。
イントロ、間奏、アウトロとハトが登場しますが、キーパーソン(キーバード?)なんです!
※はとむぎだからハト出したんじゃないよー!笑
曲としては、イントロと最後のテンポを変え、より劇感を再現出来るようにしました!


2.原作の感想

【グリム童話】
いやー、衝撃的でした!
シンデレラといえば、かぼちゃの馬車、魔法使い、ガラスの靴のイメージですが、それらがでてこないのにびっくり!!
魔法でキレイなドレス着て、馬車に乗って、王子様と…!って思っていたので…。
え?鳥さんがドレスくれるの?馬車じゃなく、まさかの徒歩で舞踏会行くの?!
ガラスの靴じゃなく、黄金の靴なの?!
お姉さん…エグすぎない?!
靴履くために自分の足の一部切り落とすとか、想像しただけで痛いわ…!
そしてハトさん!!ハトさん最後は中々に残酷なことをなさる…
恐ろしすぎました!笑

【ペロー童話】
グリム童話と違って、マイルドでハッピーエンドだった!!かぼちゃの馬車も妖精さんもガラスの靴も出てきて、馴染みのあるシンデレラって感じがしました!
お姉さん達も意地悪なんだけど、グリム童話程じゃない気がする…
そしてシンデレラさん優しいなー!と思いつつも、意外に策士だったり?
でも最後はお姉さん達を許して、さらには高待遇まで与えるシンデレラ!
女神級の優しさ!素晴らしいですね!

グリム童話もペロー童話も、ストーリー展開が異なるので、それぞれ違う楽しみ方ができます!
ぜひ一度読んでみて下さい😆


3.英語版

【1番】
early in the afternoon 昼下がり
relative 身内
invader 侵略者
stunning beauty 息を呑むほどの美しさ
gaze at  じっと見る
isolation 孤独
shed tears 涙を流す
endure 耐える
vanish from 〜から消える
get rid of 〜を排除する
ball 舞踏会
weird 奇妙な
miserable 惨めな

【2番】
ordinary life 日常
nightmare 悪夢
unpleasant 不快な
deprive of 〜を奪う
glass slipper ガラスの靴
shatter 粉々にする

【ラスト】
barge in 押し掛ける
wicked 意地悪な
step sister 義姉
dove 鳩
indefinite time 生涯にわたって

4.最後に

今回の曲、実は手直しを何回もしたり、追加したりで今までで1番大変でした。
でもその度にイメージに近づいていって、最終的に納得のいく作品が出来たので良かった!

最後までお読み下さりありがとうございます!

【YouTube】

日本語版↓

英語版↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?