見出し画像

「落ち込んだ時の対処法」

誰しも落ち込む時ってありますよね。

相手にさりげなく言われた一言で傷ついた時
何やっても思い通りにいかない時
嫌なことがあった時 etc…

そんな時
皆さんはどうやって対処してますか?

私が落ち込んだ時にする対処法をいくつか教えます。


「寝る」

落ち込んだ時に真っ先にやるのは
とにかく寝る事。
YouTubeで優しい音楽を流しながら布団に潜って深い深呼吸をしながら目を瞑ります。
大体落ち込んだ時って、体が疲れ果ててる時が多い気がします。寝て起きるとまだ心に傷は残ってるけど気持ちが少し落ち着きます。

寝る事は最高の現実逃避だにゃ。


「映画を見る」

アクション映画か感動する映画を観ます。
映画を観ると思考が映画に集中する為、
傷ついた事すら考えるのを忘れてしまいます。映画は色んな世界を教えてくれるので
完全なる「現実逃避」に持ってこいなのです。

それと、感動系の映画を見る時は1人で観るのをオススメします。
感受性が強い方だと感動移入して涙が止まらなくなるので、ティッシュかハンカチを手元に置いて思う存分泣いてください

泣くこと」は最高のストレス発散法だと思います。

ちなみに私が好きな感動映画は
「グレイテスト・ショーマン」という洋画です。
何度観ても感動して泣いてしまうので
是非一度観て欲しい映画です🎥


邦画でのおすすめ感動映画は
「コーヒーが冷めないうちに」です☕
見終わった後は心のモヤモヤがスっと軽くなり、
この映画に優しく背中を押されました。


アクション映画でのオススメは
「ジュマンジ」という映画です💪
ゲームの世界に入り込んじゃった仲間たちの
はちゃめちゃ冒険ストーリーが見どころです。
こちらも予告編載せておきます↓



「散歩をする」

外に出て家の近くを散歩します。
狭い部屋の中で傷ついた事でモヤモヤ考えてる時間が多くなったら
適当に日焼け止めだけ塗って
歩きやすい服に着替えて散歩します。

家の近くの景色

大きな空が広がると自然と心も広くなるのでおすすめです。


「甘いもの食う」

傷ついた時は、頭の中で色んな事を考えてしまって色んな事がフラッシュバックして何故か一周まわって一人反省会が頭の中で繰り広げられることがあります。
それで頭を使いすぎて脳も疲れ果ててしまいます。
そんな時は、普段は買わないちょっと高いスイーツや甘いものをスーパーやお菓子屋さんに行って買ったりカフェに行って甘いものを食べます。
いっぱい頭を使った自分へご褒美を与えます。

カフェで食べた甘いワッフル🧇

普段、自分に対してご褒美をあげることって中々無いと思います。
落ち込んだ時や傷ついた時ほど、
一生懸命頑張ってる証拠だと思うので
自分へのご褒美として甘いものを食べます。糖分も補給されて心と体も満たされます。


「ノートにめっちゃ書く」

A4のノートにボールペンで
今、自分が考えてる事をノートに書きます。
どうせ誰にも見られないのでめっちゃ書きます。

あれ言われてめっちゃ傷ついた!
ほんとムカついた!
忙しすぎてほんま疲れた!
もぉやってられへん!
てかお腹空いて死にそう!
などなど。

心のドロドロした感情を吐き出す事によって改めて自分がどんな事でめっちゃ傷ついてるのか、悲しんでいるのかを知る事が出来るのです。
なので一度ノートに思い切って事を書いてみる事もおすすめです。

吐き出す事によって
傷ついた心が少しずつ落ち着いていきます

 ノートに書いて頭の中を一度スッカラカンに。


こんな感じで落ち込んだ時の対処法を
いくつか挙げてみました。

傷つくという事は
一生懸命生きてる証だと思います。

ですが、傷ついた事を無かったことにして
心に蓋をしてしまうと心と体のバランスが
崩れてしまい悪循環に陥ってしまいます。
だから傷ついた時や落ち込んだ時は、
自分の中での対処法をいくつか見つけておく事をおすすめします。

他にも対処法があればコメント欄にて教えて下さると嬉しいです😌


今日も読んでくださりありがとうございます

Yume.



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?