見出し画像

産後の食事…何食べる?

★そろそろ産後ダイエット


ダイエット始めようと思ったとき、
よく浮かぶのが食事制限。

食べなきゃ痩せるだろう・・・。

運動きついし食事制限から・・・。


赤ちゃんのお世話もあるし
自分の食事に時間かける余裕がない・・・。


というように食事で
痩せようとしていませんか?

★食事制限する?


授乳されている方は母乳を作るために
栄養が必要です。


授乳しているので体重は
落ちやすい状態になってます。


うれしいですね!



ですが、必要以上に栄養を取りすぎていると
もちろん痩せにくいです。


授乳中に必要なエネルギーは

1日の摂取エネルギー + 授乳中に必要な
エネルギー

(1400㌔cal~2000㌔cal) + 360㌔cal 

となります。



エネルギーの取りすぎには注意してください。



産後は生活が不規則になりやすいので
バランスのとれた食事をしっかり食べて欲しいです!


★産後ダイエット=食べて痩せる


食事のバランスを考えて
食事をすることも大切です。


三大栄養素、聞いたことありますよね!


たんぱく質・脂質・炭水化物の
バランスのことです。

三大栄養素


理想の摂取割合: たんぱく質(3~4割)
脂質(1~2割)、炭水化物(4~6割)




ポイントはたんぱく質を多く、
脂質を少なくすること!!


タンパク質は太りにくく
体を作るもとになる栄養素です。


産後の体の回復のためにも
痩せやすい体作りにもつながります。


炭水化物は食物繊維が豊富なもの
変更しよう。




炭水化物は食物繊維と一緒に摂ることで
太りにくくなります。

(例)・白米→玄米・大麦
   ・パン→ライ麦パン
   ・パスタ→全粒粉のもの  

             がおすすめです。


参考までに産後摂取してほしい
栄養のご紹介!!



それは・・・

葉酸・ビタミンC・カルシウム・鉄分。

葉酸・・・枝豆、アスパラガス、
にんにくの芽、ライチ、イチゴ など…


ビタミンC・・・赤・黄ピーマン、
ブロッコリー、ゴールデンキウイ  など…


カルシウム・・・小魚、牛乳、チーズなど…


鉄分・・・レバー、赤身の肉、赤貝 など…


と言っても子育てをしながら
食事の管理はとても大変と思います。



産後摂取してほしい栄養の分は
サプリメントなどを使って
補給してもいいと思います!


★守るべきもの


本当は食事制限だけで健康的に
痩せれたら嬉しいですよね。
簡単だし手間かからないし!


私が母親になって思ったことがあります。


それは・・・


子供の成長をずっと見続けたい。


と思うようになりました。



そのためには、
ただ痩せるだけでは意味がない。

健康的に!!   が大事です。



健康的って独身時代では
考えたこともありませんでした。



その時は健康が当たり前だったんです。


皆さん、母親になりとても幸せだと思います。


お子さんの成長をずっと見たいですよね!

ずっと見守りたいですよね!

私も見守りたい!!!!!!!!!!!!!



子どもってすごいですよねぇ・・・。



まだ赤ちゃんで何もしゃべれないのに
健康の大切さを教えてくれたんです。


まずは、
食事をよく噛んでゆっくり食べる! とか

汁物→野菜→肉・魚→ごはん の順に食べる! とか

小さな積み重ねが未来の体を作っていきます。


無理せず少しずつ
健康的に体作りを始めませんか・・・?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?