ボランティア副会長

PTAに関わろうと決めてから、どんな役職に立候補しようか考え始めました。

どこの学校も似たようなものかもしれませんが、
PTAには本部役員の活動と、学級委員や専門委員会の活動があります。
もともと、学校の運営に関わりたいと考えていたので、なるならば本部役員だという選択になりました。

かといって、PTAのことが何も分からない自分がいきなり会長に立候補しようなどということは、全く思いませんでした。

そこで、本部役員の役職を調べてみると、会長、副会長のほかに、「ボランティア副会長」という役職があることを知りました。
PTAの下部組織にボランティア団体があり、在校生の保護者に加えOBも参加して活動しているのです。
主には、遊びイベントを企画している団体や、ベルマークを集めている団体、あるいは、図書の修理をする。そして、一番目についたのが、トイレ掃除をする団体でした。

実は、トイレ問題というのは、わが市の学校では大きな問題になっていました。建物の老朽化も相まって、トイレが古く汚い。異臭もする。子供たちは学校で用を足すことができず、下校とともに家のトイレに駆け込む有様でした。
そんな状況を見かねて、トイレ掃除をするボランティア団体があったのです。
私もいつか活動に参加したいと思っていたのですが、どんな人が参加しているかわからず、不安で行くことができなかったのです。

ボランティア副会長は、ボランティア団体とPTAをつなぐ役割だということなので、どんな方が活動しているかわかります。もし、お仲間になれそうだったら、任期が終了後、団体の一員になればいいか、という思いでした。

まさか、このあと自分がこのトイレ問題に大きく関わっていくとは、
夢にも思いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?