見出し画像

100%を毎日は無理。

仕事。変えたんですよ。
先月オープンしたなんか遊べる場所のレストランなんすけど。
1番上の人はそういう飲食関係の仕事したことないサラリーマン。何も分からない。
レストランの上司と仲悪いんだかなんだか。
私はもちろん、パートである。なので言われたことをそれなりにやっときゃ良いんだろうな位で始まった。

オープン初日から忙しそうなレストランに放り込まれて何がなにやらの状況で今日まで来たんだが。

パートでフルタイムなのは私ともう1人なんだが、その人が色んな仕事を経験したこともあって色々知ってるし仕事もできる。気遣いも凄い。
ただ、「仕事において全てを把握していないと納得できない」と自分でも言っていた人で、全てとは?と思っていたが、まさかの会社の全部だった。まじか。いや、アンタまじか。

子持ちの私をアテにするより会社的にはNOを言わない人を使いたいのは分かる。
渡されたインカムも全部その人が取ってくれるし。つまり私がつける意味は無い。ので毎朝インカム必要かね?と確認すると持って行ってと言われるが同じ職場でインカム二台は要らないだろう。というか関係ないことばかり飛んでるから気が散る。要らん。忙しいと対応できないし。だから要らんのに毎朝持って行ってと言われる。

最近ふと思ったことがある。

朝、レストランに着いて着替え、私はホールの掃除
を。その人は社員さんと話してる。まぁ、大事な話をしているんだろうと思うけど動いているのは社員さんだけ。おぉ、まじか。と思いながらせっせと掃除をしてテーブルを拭き、売店の商品を作る。
色々用意をしている間にたまに気付いたら出来上がっていることがあり、ヒヤッとするがその人は笑って厨房の中にいるだけ。おぉ、まじか。

夕方に厨房の片付けも「じゃあ、やるかあ」と声をかけると社員さんに釣られてその人も外へ煙草休憩。おぉ、まじか。小さい厨房だから1人でできるがよ。どうせ私の悪口でも言ってるんだろう。そうしてくれ。と思いながらゆで麺機を洗っていると戻ってくる。何食わぬ顔で。
片付けをあらかた終わらせたら今度はレジ締め。
その人いわく、やりたくないということなので私がやる。レジ締めをしている最中もあははおほほの大合唱である。こういう時にインカムからどうでもいい、反応のしにくい話が飛んでくる。遊ぶのも程々にしてくれ。

で、帰る。
帰ったら今度は息子のお世話と夕飯。自分の飯は食わず、息子を風呂に入れてもらってる間に用意をし、台所を片付けパジャマを着せたらご飯を食べさせる。その間両親も夕飯である。
 
早く食べなよと人に言う割に息子を見てくれる訳ではないので食えない。
息子が寝てからおかずをつまみ、ビールを飲んでコタツで寝落ちする母をそのままに片付けをしたら風呂に入り、クソ眠い所で「どうせ1人でやれってんだろ、洗濯たたみ」と言われるのでそれもやる。めんどくさい女しか居ないのかよ。

めんどくさい女しか居ないのかよ。自分も含め。

仕事、上がる時間早くしてもらわないともう身体が持たない。無理。しにたい。無理。生きる希望もない。しにたい。早く人生終われ。
 

追伸
いつまでも実家にいる訳じゃないので、実費70万払って下水道工事しなくてもいいです。無駄金です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?