遠い目をするらーめんさん

梅雨明けですってよ、げんなりするほど連日暑くてかないませんな。

先々週だったかな、こちらの地域で最後に雨が降った日の夕方、小雨が降ってきたのでちょっと急ぎめに帰宅している道中、道の真ん中でアゲハ蝶が横たわってパタパタと羽根を動かしておりました。

一度は通り過ぎたものの、まさしく虫の息のところを誰かに踏み潰されては可哀想、と自転車で引き返して拾い上げ、ガンダムとかのロボットアニメさながらにギリギリ握りつぶさないかんじに手で覆い、とりあえず自宅まで運ぼうと道路交通法違反な片手運転で発進しました。

ときどき指の隙間から様子を見てましたが、あれ…?

自宅へとたどり着き、指を広げて見てみたのですが、どうやら初めからお亡くなりになってたっぽい(苦笑)

すでにご臨終で、羽が枯れ葉のように風で揺れていたのを勝手に瀕死の状態と見間違えたみたいですわ。

側から見たら狂気の沙汰よね、アゲハの死骸を大事そうに持ち帰るおっさんw

死んでしまったものは仕方ない、今さら拾った場所に戻しても誰得だと思ったので、庭の植え込みの下に手厚く放置しておきました。

時は流れ…今朝のことですよ。
出がけにガレージの開閉をしていた時、朝日にサッと影がよぎったのでその方向を見てみると、ヒラヒラとアゲハ蝶が舞っておりました。

『先日ハ助ケテクレテアリガト。アノトキノオ礼ヲアゲハシテモイイ?』

な、なんだってー⁉︎

『クツヌイデネ。』

藪から棒になんなんだこの妄想は。助けてないしw

今朝がたアゲハ蝶がヒラヒラしてたのは本当なんですけどね(苦笑)

また機会があれば今度は生きながらえさせてあげたいと思いますわ。