運だけで大企業に受かってしまったワイの末路

こんばんわ。そして初めまして、今日は記念すべき1回目の投稿をいたします。文章を書くのは苦手で、まぁ得意なことなんて何一つないんですが頑張って自分の気持ちを表現したいと思ってnoteを投稿していきます。

初めに

さて、これを見ている方はタイトルで驚かれたのではないでしょうか。運だけで大企業?舐めてるなーと思う方もいるでしょうが、事実なのです。
具体的には昨年の4月から入社し、新卒1年目でとくたまCMが放送されている程度の某建設会社で設計の業務をしています。まぁできていませんが。

私は小学校、中学校、高校(推薦)、大学(推薦)
常に頭がとても悪く、テストでもちゃんと点を取れたためしがありません。高校も一般入試でいけるわけないと思ったので推薦形式で行きました。(面接のみの試験(倍率0.8倍))
高校でも下から数えた方が早い学級順位をキープしていました。そんな私ですが将来のことを真剣に考え、大卒という資格が欲しくなり、大学受験をしました。(ここでも推薦)
合格した理由といたしましては、理系の人気がない学部かつ、推薦の倍率が異様に低かったことですかね。
まぁそんな僕なんで大学でももちろんついていけませんでしたがね。
特に目立った事もしないまま、就活の時期になり、どこいこうか迷っていた時、たまたま研究室の教授から今勤めている会社を勧められました。
流石に僕でも知っている大企業だったので、特にコネがあるわけでもなかったのですが何故か内定をいただいてしまいました。(この辺は次ぐらいのnoteで書きたいと思っています)逆にそこ以外に受けた会社は全滅でしたけどね。
そんな意味不明な状況で受かってしまった僕は自分には何かあるのかとしれないと勘違いしてしまいました。実際、会社に入ればすぐに場違いだと気づくんですがね、、
 
何はともあれ、大企業から内定をいただき浮かれていた僕は勉強もせず、初出社の日をウキウキと過ごしていましたね。
初めは研修ばかりで特に業務はなく、同期とやいやいとやっていたのですが、無事本配属された後は地獄でしたね。
具体的にはその学部を卒業していたらみんな知ってる知識
→当たり前のように何も知らない。
高学歴ばかりいる環境なのに、円周の長さを2πrと表すことを知らず、どんびかれましたね。(一応理系出身のわい)
 
ここまで書いたら流石に理解してくれていると思いますが、僕は生粋のバカです。ほんとに勉強もしてこなかった人間です。
努力もできない天才でもない
そんな人が大企業にいるのはおかしいと僕でも思います。
しかし、実際入れてしまったわけなのでまだ辞めずに続けてはいます。が正直辛い
何が辛いかというと、本当に何も仕事ができず、みんなの迷惑にしかなっていないことです。
正直、難しい仕事は僕には振られません。
え、そんなの最高じゃんと思われる方もいると思うのですがそれは違います。
なんの役にも立っていない自分がとても辛いのです。いままでやる気だけはあったのですが、やる気のある無能(自分)が仕事をすると余計に仕事が増えるのです。結果、上司や先輩がそれをカバーする。
自分が仕事をする
・余計な仕事が増える
・上司や先輩に迷惑がかかる

の無限ループがおきます。初めは悔しいと思いましたが、何回も起きすぎてもう会社を辞めたいと思ってしまっています。

これから、、 


長くなってしまったので今回はここで締めたいと思います。正直これからどうするかまだ考えられてはいませんが、この会社にいることが辛いことは確かです。なんとかついていきたいという気持ちはありますが、周りとの差が激しすぎて、、
今後は会社でやってしまった無能エピソードや昔話をもう少し掘り下げてnoteを更新していきたいと思います。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。今何か悩まれてる方もこんな人間でも生きているのを見て、元気を出していただけたら、幸いです。また次のnoteで会いましょう👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?