見出し画像

求めすぎた快楽は苦痛へと繋がる

【🌴ハワイ鬱🌺って知ってますか?】


最初に結論を言うと
ドーパミン中毒なんですが、

「求めすぎた快楽は苦痛へとつながる」

と言われるように、

「快楽」と「苦痛」は
脳の同じ部分で処理されているらしいです。


しかもこの2つは、
シーソーのような関係になってて、

脳内にあるシーソーが
片側に早く大きく傾くほど強い「快楽」を感じます。

でも、この脳内のシーソーには、
傾きをなるべく水平に保とうとする
メカニズムが働きます。

つまり、

「快楽」に傾いた反動で、
「苦痛」の方にもシーソーが傾くとなw(꒪д꒪II


【🌴ハワイ鬱🌺】とは、

南の島で非日常を味わって
めちゃくちゃ「ドーパミンどばどば〜‼️」って
出たら、

バランス取るように「苦痛」の方にも
シーソーが傾いて、

鬱っぽくなるというわけです。

しかも、

この「ドーパミンどばどば 」は、
「耐性」が出来ていて、(←厄介)

同じ刺激だと だんだん「快楽」を感じられなくなる。


でも、

「苦痛😰」の方にはシーソーが傾く

もっと強い「快楽🤩」を求める

さらに「苦痛😰」が大きくなる

もっともっと強い「快楽🤩」を…

ドーパミン中毒の出来上がり



「え、じゃあ、旅行とか、ライブとか行かずに
平々凡々と生きろというわけ?」╮(๑•́ ₃•̀)╭

ということじゃなくて、

(※ドーパミンは「やる気」や「高揚感」などの他に、人格、運動、睡眠などに関係する大事な脳内物質です)

このドーパミンを制御して
精神を安定させるのが

【セロトニン】。


 ・太陽を浴びたり、

 ・タンパク質を摂ったり、

 ・リズム運動をすると出ます。


そして、この【セロトニン】を出せ〜って
行ってくれるのが

【オキシトシン】。


 ・家族やペットと触れ合ったり

 ・マッサージされたりすると出ます( ˙꒳​˙ (•ω•。`)ギュッ♡


いわゆる

【じわじわと感じる幸せ💓】

というのが大事になる。


この行動って、物すごく ささいなことだし、
「当たり前」のことなんだけど、

その、「当たり前」がなかなか出来ない。


『毎日30分ウォーキングすれば幸福感があがる』
と言われましても、
それが出来なくて困っとるんですよw

 

で、幸せを感じられない

手っ取り早く快楽を得るため
ドーパミンを出す行動をする

反動で「苦痛」を感じる

そのうち藁をもすがる思いで
✨人生が変わる100万円の壺🏺✨
とか買いだすwww🤣


STOP⚠️STOP⚠️

目を覚まして!w


じゃあ、じゃあ、
どうすればいいかと言うと。


𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭①✨️

【当たり前が出来る環境を作る】です。

 
人間やはり、環境がめちゃくちゃ大事です。

どういう「当たり前」を持ってる人間とお付き合いしていくか
で人生が決まるといっても過言ではありません。

 
𝐩𝐨𝐢𝐧𝐭②✨️

【当たり前の行動のメカニズムをよく知る】

なぜ、それをやると幸福感が上がるのか?

ここの意味を深く深く知って、
『腑落ち』することで、
人間は行動にうつせます。

むしろ、『腑落ち』すると
勝手に行動してたりもします。

 
もし、自分はドーパミン中毒気味だな…と
思った方は、

ぜひ、『セロトニン』『オキシトシン』を
増やす行動も意識してみると、
幸福感が安定しますよ💓

受講生たちと卒業旅行~
みんなでアーシング

『セロトニン』『オキシトシン』に必要な栄養はコチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?