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誤った行為をしなくなる。そのためには何をすればいいか―『荀子』

学ぶことがなぜ大事なのか

 なぜ学問をするのか。
 なぜ学問は中途でやめてはならないのか。
 学問を怠ると、どういう人生になってしまうのか。

 学問といってしまうと、どうも堅苦しいですが、人はなぜ学ぶのか、生涯、学び続けることがなぜ大切なのでしょうか。

 語学力のアップや専門知識の向上、資格を取るための勉強など、日ごろからいろいろなことを学んでいますが、ここでテーマにしたいのは、人間の修養、人間力の向上についてです。
 人としての道を踏み外さないために、学ぶことの意味、目的について語った荀子(じゅんし)の言葉が参考になります。それをみていきましょう。

青い色は藍草(あいくさ)からつくりだすが、藍よりも青い

 学ぶことを中途でやめてはいけない、

 青い色は藍草(あいくさ)からつくりだすが、藍よりも青い。
 氷は水からできるが、水より冷たい。

 荀子の話の組み立てが長いので、読み下し文を差し挟みながら、読んでいきます。

学はもって已(や)むべからず。
青は、これを藍(あい)より取りて、しかも藍より青し。
冰(こおり)は、水これをなして、しかも水より寒し。

『荀子』勧学篇

 学ぶことについて。
 まずは自然の摂理から説き起こしています。藍と氷の例を挙げていますが、これはモノ(物質、生き物)は生来備わっている性質以上の機能・性能をかわることができる、ということです。
 そのうえで、育つ過程や外部からの影響によって、モノがどう変わるのか、ということを、木や金属を例に挙げて、話を展開していきます。

 墨縄(すみなわ)を当てて真直ぐにけずった材木でも、たわめれば、コンパスでえがいたとおりの丸い車輪になる。そうなると、乾燥しても。もう元にもどらない。
 木は墨縄を当ててけずれば真直ぐになるし、金属は石(といし)でとげば鋭利になる。

 それとおなじように、
 毎日反省を繰り返して、学問にはげむなら、英知がまして、誤った行為をしなくなる。

 読み下し文です。

木の直(ちょく)なるは縄に中(あた)るも、輮(たわ)めてもって輪となさば、その曲(きょく)、規に中る。槁暴(こうばく)ありといえども、また挺(の)びざるものは、輮めしことこれをして然(しか)らしむるなり。故に木は縄を受けなばすなわち直(なお)く、金は礪(といし)に就(つ)かばすなわち利(するど)く、君子は博(ひろ)く学びて日に己を参(さん)省(せい)せば、すなわち知は明らかにして行ない過(あやま)ちなし。

『荀子』勧学篇

英知がまして、誤った行為をしなくなる

 なぜ学ぶことを途中でやめてはいけないのか?

 学問にはげむなら、英知がまして、誤った行為をしなくなるのだ。

 荀子によって、結論が導き出されました。
 学ぶことをやめると、それまでに身に着けた英知が衰退してしまう。
 つまり、自分を律する知性、理性が損耗すし、人としての道を踏み外すリスクが高まる、ということ。
 教育によって、人は変えることができる、と読むこともできます。

 学び続けることで、コントロール力を涵養することができるようになる。
 それはココロにも、カタダにも、アタマにも、すべてに通じることではないでしょうか。心(技)体がバランスよく整うこと。それによって、集中力もコントロール力も、わずからながらもアップしていく。

 たとえば、フィジカルトレーニングで肉体をできれば心も鍛えること。
 たとえば、瞑想や坐禅などの心を整えること。
 そうした日々の積み重ねが、成長へとつながる。三日坊主でやめてしまったら元通りになってしまいます。

 話を戻しましょう。
 それを極めていくことの大切さを、荀子は次のように例えて語ります。

 だれでも、高い山に登らなければ、天の高さに気がつかない。
 深い渓谷をのぞかなければ、大地の厚さに気がつかない。

 読み下し文です。

高山に登らずば、天の高きを知らざるなり。
深谿(しんけい)に臨(のぞ)まずば、地の厚きを知らざるなり。

『荀子』勧学篇

 この後も、荀子の言葉は続きますが、省略します。

 ちなみに、「出藍(しゅつらん)の誉れ」の出所が、ここに出てきた、「青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し」です。いまでは、弟子が師よりも偉くなる、という意味で使われるようになりました。


荀子について
荀子は「性悪説」で知られる、中国戦国時代の思想家。優秀な官僚でもありました。
「性悪説」を唱えた思想家というと、性格の悪い人、意地の悪い人という先入観が先に立ってしまいますが、人間をどういう視点から見て、人の道に外れることのない生き方するにはどうすべきか。そのことを徹底的を考察した人です。
詳しいことは別の機会に触れたいと思います。




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