他人のせいにしても、何も解決しない。自分の内なる声に素直に従う―『呻吟語』
書が下手なのは、筆のせいでも、紙のせいでもない
失敗したときやモノゴトがうまくいかないとき、ついつい他人のせいにしてしまいます。政治や世の中がよくないからだ、と不満をぶちまけて、やり過ごすこともあります。
そこに一面の真理はあるにしても、正義をふりかざしたからといって、ましてや世の中のことをいくら憤っていても、問題は解決しません。
かえって、あの人はいつも正義漢ぶっているけど、不満をぶつけているだけで、やっていることは「自己中」だよねと、周りの目には写ってしまい、つきあいきれないな、ということになりかねません。
自分では正義を貫いているつもりでも、結果として「天に向かって唾を吐いている」ことにならないようにしたいです。
中国古典『呻吟語』の言葉に学ぶ
そんなときに思い浮かべたいのが、中国古典『呻吟語(しんぎんご)』のこの言葉です。
弓を射て的に当たらないのは、(己のせいであり)弓のせいでも、矢のせいでもなく、的のせいでもない。
すべては己のせいである。
書が巧みではないのは、筆のせいでもなく、墨のせいでもなく、紙のせいでもない。
すべては己のせいである。
この言葉を声に出して読んで、まずは心が鎮まるのを待つ。
それから、自分がどうすべきかを考えてみる。
そうすると、相手のミスや勘違などが決定的な原因だったとしても、振り返ってみると、うまくいかなかった原因には「己のせいである」と思いあたることも、浮かんでくるのではないでしょうか。
たとえば――。
準備が不足していなかったか。
見通しに甘さがなかったか。
自分の力を過信していなかったか。
協力者の選択は適切だったかなど……
思い返してみれば、そこになんらかの反省点があるのです。
自分に欠点はなかったかと反省する
中国思想の研究者、湯浅邦弘大阪大学名誉教授が、この話に関連して、『孟子(もうし)』の次の言葉を挙げていました。
「仁者(じんしゃ)は射(しゃ)の如し」。
その意味は、次の通りです。
「仁の人」は、弓の競技と同じで、的に命中しなくても、勝った相手を憎むことなく、自分に欠点はなかったかと反省するものだ。
「仁の人」とは、モノゴトの道理がわかっている人のこと。言い方を変えれば、自分を省みる姿勢がなければとうてい人格者にはなれない、とも解釈できます。
トラブルやうまくいかないことに直面したら、まずは「己のせい」で起こったことはないか。そこから考えていくと、解決の道筋がみえてきて、人間関係を損なうリスクも小さくなります。
ただし、「己のせい」だから、と責任を自分で全部被るのがベスト、という話ではありません。
最後に『呻吟語)』の言葉の読み下し文を。
『呻吟語』著者:呂新吾(ろしんご)。
書名の「呻吟」とは重病人のうめき声のこと。ただし、呂新吾自身が病気に苦しんでいたわけはなく、社会の混乱や腐敗に向けて発した嘆きを、「呻吟」という言葉に託した、ということです。
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