見出し画像

メイクはマナーか?

マナーだと思ってます。ただ、絶対とは思いません。

とくに仕事においては重要性が高いでしょう。
(職種によっては高低差がありますが)
わたしもすっぴんがのっぺりした平面顔なので、これで人と会うと顔色が悪いと思わせてしまう。会う人を安心させるには、メイクで自然な立体顔に変える必要があります。

とはいえ、そこまでやるときもあれば、そうでないときもあります。
いつもの仲間たちと会うときや、美容室などに出かけるときは細かい部分までやる。買い物や筋トレをしに行くときはすっぴん、職場に行くときはほぼすっぴんです。(ほぼとは、下地やコンシーラーなど最低限の手入れのこと)

あれ?仕事においては重要と言ってるのに・・
いまの仕事は在宅メインです。普段のやり取りがチャットであることと、
リアルで会っても顔を見て話す場面が極端に少ないので、そこは適当にやってます。(そもそも重要性が低い環境なので)

メイクは細かい部分までやると作業工程が多く、時間もかかります。
でも、手間をかけてこそ自分の面倒をちゃんと見てることになるし、それが人への接し方にも表れるだろうと思います。

そう、やはり人は見た目から。
それで立場が決まることもあるほど、顔の印象は思っている以上に強く残るもの。自分を守る手段として、ここにもエネルギーを注ぎ続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?