見出し画像

フォローはありがたいけど・・(再投稿)

「フォロバ100%」はできません。

フォローしてくださった方々の記事を複数読んで、自分の価値観に合ったり、シンプルにこれいいなと思えたらフォロバ。
だけど、そうでないと判断したら申し訳ない気持ちはありつつ、関わらないことにしています。

冷たい奴と思わせてるだろうな・・
でも、誰からも好かれたいと思わないこの性格に反することはとてもできません。

無反応は失礼な気がするけど、無理に反応するのも違う。
義務ではないことをわざわざ義務化すると、note内の人間関係をやがて苦しくする。
わたしはそう思うのです。

そんなわがままなわたしですが、もちろん「片思いフォロー」の立場でもあります。
両思いにならない寂しさは少しありますが、それは合わないだけ。

合わないならその違いを認める。
なので、多くを求めたりはしません。

いろんな方々のいろんな考えがひとつのプラットフォームに集まる。
合う合わないは当たり前と受け止め、今後も変わらず「人間」を見て、学び続けます。


▲今日感じたこと
フォロバ100%ということは、人によっては数百もの記事がタイムラインとして表示されるということ。
その無数とも言える記事の中から、わたしの記事を見つけて、読んで、スキもしてくれていると思うと、本当に感謝しかありません。

わたしにそんな器用さはありませんが、今後も自由にのびのびと創作活動を続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?