見出し画像

時間を奪いに来る人

職場の愚痴です。
(ただ、垂れ流しで終わらせません)

4月から新しい人が数人入って来ました。
そのうちのひとりが、タイトルにある「時間を奪いに来る人」です。

手口は・・業務中に私語を挟むこと。
手隙の人を探し回り、見つけ次第すぐに声をかける。
かけられた人はあっさりと付き合い、進捗を遅らせたというもの。
(この事実は上司に報告済みです)

わたしの職場は、障害を抱える人を積極的に採用しています。その障害の面もあるだろうけど、この場合、マインドの方に問題があるのでは?そのように感じました。
(見た目はそこまで若くない印象・・おそらく違う職場でもやってただろう)

ここでひとつ学んだことがあります。
それは、時は金なりということ。

仕事は基本的に相手ファーストです。
その相手(クライアントさん)から時間とお金をいただいているから、わたしたちは日々仕事を続ける時間ができて、毎月の給料をいただいています。

給料は会社からいただいているけど、その給料になるお金を与えているのは各クライアントさん。これは、当たり前のことではありません。

こんなこと言ってるけど、以前はわたしもこの認識が欠如しました。
なぜなら、自分から学ばないから。
その学ぶことで得るメリットが見えなかったから。(学ばないと選んだ責任を放棄)
いま思えば、本当に中身が子供でした。

与えられたらこちらも与える。
この不愉快さを通して、各クライアントさんが納得できるサービスを提供する。
そういったプロ意識を日々育て、相手の期待に常に応えられるようでありたい。

これは、(わたしが目指す)納得のいく人生創りに繋がるはず。そう信じて、いまの仕事を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?