見出し画像

民度の高さを再認識

noteは炎上しにくい平和な場所。
ここにいる多くの人々は些細なことで反応しない冷静さを持っているなと、改めて実感しています。

note巡りの最中、何かに過剰な反応を見せる人を時々見かけます。
わたしが見る限り、それは気にしすぎでは?と思うものが多いです。

他のSNSなら即炎上でしょう。
でも、それに同調する人はわずか。
多くはスルーしています。

中でも悪質に思えたのは、伏せているようで特定可能な個人名を出していること。
下手をすればネットリンチに及ぶような状況を作っていること。

やはり、多くの人が出入りするのだから、
こういうのは起こるものなんだな・・
そう感じました。

ですが炎上が起こらないのは、ひとりひとりが人や物事と真剣に向き合っているため。
だから、自他の境界線がしっかりしている。

このマインドが浸透しているので、言葉を使った火を放たれてもボヤ程度で収まることがほとんどだと思います。

noteは学びや喜びといった感動体験ができる場所。
この穏やかな空気を味わいつつ守る。
今後も、自分や関わる誰かのための作品創りに邁進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?