見出し画像

違和感があるコメント

たまにそう感じるコメントはわたしの元にも来ます。

何に違和感が?
求めてもいないアドバイスをすること。

数回やり取りして信頼関係が成立してからのアドバイスは聞く価値がありますが、
初めての段階でいきなりされるとそのように反応します。

なんか、マウンティングされてる感じ・・
並ぶ言葉の裏に支配欲の気配を感じました。

とりあえず返信はしました。
ですが、その返信に対するスキはなし。
この時点で自分の中では教えたがりや屋さんのターゲットにされたと断定します。

こんなことを言ってますが、実は一度自分も同じことをしてしまいました。
詳細は省きますが、その当時は「この人の負担を軽くできるかも」とコメント。

翌日、その方の記事に書かれたのは、
どう考えてもわたしに対する反感を示すとされる内容。

このときは「えっ!なんで!?」
そう思いましたが、後になって余計なことをしてしまったと気づきました。

わざわざコメントしない方がよかった。
結果が出た以上はもう遅いですが、反省しています。

自分の元に来た違和感コメントを思い出したとき、自分は結局まだまだなんだと思い知りました。

コメントも記事と同じようにその人の人間性を表します。
自分がされてイヤなことを相手にしてしまった過ちを背負って、わたしは引き続きクリエイターとして、人としてより成長を続ける。

いろんな人に見守られている安心感も、
いろんな目で見られている緊張感もセットで創作活動を続けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?