毒家族育ちの放置子が一児の母親となり不安なこと

私は毒家族に育てられたため、常識がなく口も態度も性格も悪い。
なので、どこの場所へ行っても人と揉めてしまうトラブルメーカーだ。
私は本当に上手く立ち回れない。
世の中には性格が悪くても上手く立ち回る人もいるというのに。

私の両親のどちらかが常識人ならよかったのに、としょっちゅう思う。
両親どちらも最低な人間だったので、私も最低な人間である。
本当に、子どもというのは親の背中を見て育つと思う。

そんな私は、奇跡的に“常識人の普通に優しい男性”と結婚できた。
夫は本当に普通の親切な人だ。有難い。

不妊治療を経て、ようやくかわいい我が子を出産。
まだまだハイハイもできない赤ちゃんだが、私には不安に思うことがある。
私は我が子を愛しているし、我が子には幸せになってほしい。
私は我が子には普通の感覚の普通の人になってほしいと思っている。
非常識な私が母親なのに。
どうしても、子どもは母親の影響を1番受けると思う。父親が育児も家事もしていたとしても、母親の影響の方が大きい気がする。
私は「こんなトラブルメーカーな私が育てた子が、普通に世間に溶け込む人になるのだろうか…」と非常に心配している。
そのことを義母に伝えた。
義母は「かぼちゃちゃんと夫が夫婦仲良くして育てれば大丈夫よ」と言ってくれた。

…確かにそうかも…?
私の両親は不仲だった。
私と夫が仲良く過ごしていたら、我が子もそんなに悪い人間になることはないのではないか?と思った。

子どもは、両親の仲良しな姿は励まされる。
私はその気持ちはよくわかる。
ならば、私達夫婦が仲良く笑いあって思いやりをもって協力しあっていたら、自然と我が子も優しい子になるのかな。

難しく考えずに、夫と仲良く暮らしながら子育てしようと思う。
少し肩の力が抜けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?