実際にマタハラを受けた時、大泣きした

昨日、マタハラを受けた。
マタハラ受けるとこんなにも傷つくのね。
夕方結構泣いてしまった。
昨夜はショックで眠れず…。

私は小さな会社の事務員(正社員)をしている。
会社の役員は家族経営。
会長はお父さん(高齢)、専務はお母さん(高齢)、社長は、そのふたりの息子(54歳くらい)、常務はそのふたりの娘(52歳くらい)だ。
従業員は20名前後で、全員なんの血縁関係もない。

私は初めての産休育休取得者。
手続き等、私で調べろと言われたので全て調べた。

第二子妊娠したことで、第一子を9月に保育園に途中入園する&会社に9月~12月の短期間&時短勤務で復帰させてほしいとお願いした。
先週、社長にお願いした。
社長は、「それは専務と常務だ」と言った。
社長と常務の前でお願いしたのだが、社長は嫌な態度で「確認して返事する」と。
それが10日ほど前。
1週間経っても音沙汰ないので、火曜日に常務に「どうなりましたか?」と電話。
すると、「来週、専務から連絡する」と。
けれど、昨日4時半くらいに突然専務から電話があった。
専務にもう一度、「第二子妊娠したので、申し訳ないが、短期間&時短勤務で働かせてほしい」とお願い。

専務の発言は以下のものだ。
「おたくは、自分は本当は働きたくないけど保育園入るために働きたいってこと?」
「時短勤務なんだけど、前のような感じ(第一子妊娠中)でお仕事していただくには短い時間だし、どうなんでしょうねと思っている。子どもが熱出したとか保育園入ったばっかだしとっても心配なんですけど大丈夫なんでしょうか」
「体力的にはどうなんですか。前のように、前遡ると(第一子妊娠中)、パッと帰られたり会社としても非常に大変なんでそういうことないのに連絡事項とかきちんとなさってくださらないと会社としても非常に困る。責任もってしてほしいな」
「働くことに関して、妊婦だから、仕事ですので考えてやってほしい」
「時短勤務の方はうちは賞与出ないので」
と。
電話は録音してたので、聞き直して書き起こした。

要は、遠回しに“妊婦は困るから”ということだと思う。私から“仕事辞めます”的な発言をしてほしいのか。

確かに第一子妊娠中に早退などはした。
けれど、私は妊娠中に、忙しい時期は朝5時半や6時に出勤してお昼休憩も3~5分の時もあった。ちなみに手当てはなし。
常務の仕事を持って帰って、私がこなしたこともある。
社長は、私が連続で朝6時に出勤してることを知ってるのに、何も言わなかった。知った上で手当てもなし。


昨夜は、赤ちゃんのいる前でたくさん泣いてしまい、赤ちゃんが不安そうにしていた。
ごめんね。
でも、泣かずにはいられなかった。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?