見出し画像

白いTシャツとデニムと少年

まえあづです。3年間勤めた特別支援学校
あと1日で終了する3月。
今日、バス停近くで以前お手伝いさせて頂いた
中学部の生徒さんが登校途中でお知り合いに話しかけてられてワンコをめっちゃ可愛がってました。
白いTシャツでデニム、何て爽やか‼️ドラマのよう
この生徒さんはお手伝い当時、少し大人しい生徒さんに強気で向かっている様子があったので
背が私より高いのですが、▲貴方は間違ってる、◯◯君は
何もしてないでしょう?▲とぶつかり、ケンカ腰になった生徒さんです。私もパワーバランスで負けてはいけないと身体を張って向かっていきました。叱った後、クールダウンされたので、その後は仲直りをしたエピソードがありました。
今日は登校後の昼休みに先生とキャッチボールを
してました。上着をポンと下に脱ぎ捨てていたので、
▲汚れるやろ▲と私は黄色のトレーナーを拾い、
たたみました。
担任の先生はすぐさま、▲すみません▲と仰り、
いえいえと私が言うと、🔹先生ーーー🔹と
大きな声を上げて右手をありがとーという
身振りで示してきました。私は介護福祉士で
介護講師で学校介助では入ってますが、教師ではありません。しかし、学校では生徒さんや学校の先生からは
私も先生と呼ばれます。凄く3年間、いいのだろうかと違和感を感じてました。
数日前もダウン症で吃音の出やすい児童さんに
🔹先生ー🔹と呼ばれ涙が出ましたが、
今日も数ヶ月前の1度の関わりだけで、
白Tシャツとデニムの彼に🔹先生🔹と認識されている。色んな事柄、仕事に力をいれていますが、
余裕はないのですが•••
教員免許がほしいと、本当の意味で先生になれたら
嬉しいのになと思いました。教育はいろんな問題を抱えていますが、美しく清らかな部分は
日本の義務教育にも存在しています。確かに❗️

※写真は男性ではなく、女性にしてしまいました
なんか、雰囲気が良かったから 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?