見出し画像

本をたくさん読むことの落とし穴

本は読んだほうが良いとは個人的には思う。

本には著者が何年もかけてあみだした方程式や
考えなどが詰め込まれているから。

さらに、どんな分野も読むようにすれば
幅広い知識が身について、会話の引き出しなども広がる。

けど、1つ注意点があるんだよね。
それは、「知っているとできるは別次元」ということ。

本を読んでこういう考え方もあるのかと知ることは大切。
まず、知らないと気づけないし、それを実際にやることもできないから。

ただ、その知識はあるけど、できるのかと言えばそうではない。
あるスポーツの本を読んでも、そのスポーツができるわけではないのと同じで。

インプットだけじゃなく、アウトプットもしよう!って、本もあるけど
それも結局は、やってないのと同じだから
口先だけの人間になってしまう。

アウトプットではなく、実際にやってみよう。
本の中のなにか1つでもいいから。
もしくは、数冊読んだ中のどれか1つでもいい。
とにかく、やってみることがすごい大切だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?