先々週の晩、車の中だと一番小さい車に轢かれたよ

バイト終わりだったんです。バイト終わってから、一目散に帰る日が、私はあります。早く帰りたいとかじゃなくて、バイト先にいる理由がないから。

23:00分にバイトが終わる。

その5分後に着替え、記帳を終わらせた私は、自転車を引き始めた。なぜ乗らなかったというと、音楽を聴きたかったからだ。

その時はなんだか、音楽が聴きたかった。ほぼ喉から音が出てしまっている鼻歌を歌いながら、涼しい夜を、ゆったりと。

と思っていたら。右手から光が。

横断歩道を渡っている最中でした。

右から光が進んでくるのです。しかも思ったよりのスピードで。スピード減衰を見せることなく。車は私に近づいてきました。

左右確認を怠らない私の、防衛本能のおかげで私の体は惹かれませんでした。あれ、やばくねの瞬間に歩くスピードを上げたからです。

ですがチャリンコはそうでありませんでした。がこんと轢かれてしまいました。

私は自転車を持っている手を、轢かれるその直前に放したので、本当に何にも被害がありませんでした。チャリンコはがこんと言って倒れましたが。

私を轢いたのは、50後半くらいのおじさんで、すんごく焦っているようでした。

いつ轢かれたって問題ないように生きている私は至極冷静でした。

警察呼んでもらっていいですかと言って、事故現場の近くで談笑を。

私は談笑できるくらいに、落ち着いていました。んだけど、轢いた人までもその雰囲気になってきて、私のテンションについてきて。お前は人を怪我させるその手前まで行ったんだぞと、そう言いたくなりました。

警察が来て、事情聴取が始まりました。

あれ楽しかったです。なんか、ここが傷ついてますっていう証明のために、被害者と加害者がその傷のところを指差しながら、写真を撮るんです。

私はなんだか楽しくなっちゃって、笑顔でその写真を撮りました。ごめんなさい。死んでたかもしれないのに。

そこまでは!!!!!なんだか非日常感があるし、話の種になるなって思って別に嫌な出来事ではなかったんですが、後処理が面倒くさすぎる。

まず保険屋さんとのメール。このような事故の場合器物破損になるらしく、自転車の修理の見積書を出さなければいけません。私は後輪がグニャッとなっている自転車に乗って、自転車屋に行って、メールを書かなきゃいけないわけです!kろ絵だけでおおよそ三時間ほどの時間を取られているわけです。

そして!昨日私は警察署に行きました。相手の免許違反切符を切るための調書を取るためです。それにもおおよそ一時間くらいかかっています。

それなのに、相手のおじさんからはなんの連絡もありません。なんの謝罪もありません。

この事故は100%相手が悪い事故です。

私は陽気に歩いていただけです。

せめて3万円寄越せ。

ほんとに。3万円寄越せ。元に戻っただけじゃ、気が済まないだってばよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?