お金の使い方を知らずに大人になった。
自分の生活を豊かにすることにお金を使う、と言うことを最近覚えました。
住む環境を自分で快適なものに整えていくって感覚がなかったんですよね。自分が順応していけば良いんだって考え方でした。
社会人になるまで、自由に使えるお金を持たせてもらえませんでした。シンプルに家が貧乏だったのと、母が自分の計画通りに家計を回したいという完璧主義で頑固な人だったからです。お年玉ですら手元に来ません。幼少期にお菓子を万引きまでしました(未遂に終わった)が、結局そのお菓子も買ってもらえず。その後社会人になって、突然20万前後のお金を手にした私。幼少期から社会人までの「我慢」が爆発しました。
結果、借金してクレカの支払いに追われる日々を7年間過ごしましたw
やりたいことをやるんだっ!って息巻いて借金地獄ですw
なんで、なんでこんなに苦しいん?まぁ、使ってるからなんですけど、、w
自分らしく生きる、自由に生きる、自分を大切にする!やりたいことをやる!
目の前に現れる楽しそうなこと、興味のあることに全力でお金を使い続けてきました。でも、さすがに、疲れてきた。支払いに追われる日々。私の境界線の緩さも相まってザルのようにお金を使っていました。
そのお金の使い方って、本当に自分のためになってるのかな?ベースにある住む環境とか、家賃とか日々の支払いとか、余裕とか、そっちにお金を払ったら、自分のためになるんじゃない?
やりたい!って思ったら、その感情を大切にしたんですよね。今やりたい!今じゃないとやだってなります。衝動的っていわれたら衝動的かもしれないですね。ビジネスやってる人から見たら都合の良いカモですねwでもお金がなかったらお話にならない。借金自体は悪いことではないと考えます。借金をして「何に使うか」ですよね。
このジレンマは今でもあります。
ただ、やりたいことをやることだけが自分を大事にすると言うことではないってわかりました。嫌だったら誘いも断ろう。バウンダリーとお金も関係性ありそうですね。
お金にとらわれすぎずに楽しく余裕を持って生きるという、この絶妙なバランスが難しく感じます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?