見出し画像

今月のあとがき(R6.2月)2か月目はコメントの旅

スキ、フォローありがとうございます。
これで今月もがんばれました。


コメントについて・フォローについて

ノートを初めて1か月目は、スキ・フォローするのもあたふたで、コメントなんてとてもとても…と思っていました。でも、面白い記事を見ると、コメントしてみたくなってきた。

おそらく初めてのコメントは、「コメント歓迎」(までは書いてないけど)を掲げているnoterさん(しかも他の人のコメントが先にあるところに便乗)におずおずとコメント。すると、快い返信が早々に来て嬉しくなりました(さすが、民度の高いnote!) その後は、エイヤッと引用の依頼のコメントも行い、少しずつコメントのハードルが下がってきました。

そこで、2月は「コメントもっとやってみようキャンペーン!」ではないですが、よりコメントがんばってみました。遮二無二ではなくて、コメントしたいと思った時に、その気持ちを引っ込めないというスタンスです。

先月は、かぜの帽子さんアンケートがありましたが、今月も就活に悩む大学生の記事へのコメントにINFJが結集。私もついつい字数超過して、2回に渡るコメント入力。何かの参考になれてたらいいな。

字数のこともあるし、コメント入力するのにも、記事を書くくらいに神経と時間を費やすものですね。先月よりも記事は少ない私(予定通りではあります)その分、コメントしていたかと思う自分に対して  
           コメントnoter
             ↓
           コメン・ノーター
             ↓
           コメン・ライター
             ↓
           カメン・ライダー
などと、くだらないことも頭をよぎります。

コメントしたことに対しては、ほぼ100%嬉しい返信いただき、それ自体満足なことですが、コメントをきっかけに、相互フォローとなったのは、また嬉しい限りでした。

私的に「大御所」と思うnoterさんも、しっかりコメント返信いただき、嬉しくて、ついしょうもないコメントも入れています。ほどほどにしないと…とは思っています。

 自分がフォローしたい方は、じわじわと増加しつつありますが、最近あんまり記事見てないなー、どんな経緯でフォローしたんだったかな?と思うこともありました。そんな頃記事が出てきて、やっぱり面白い!だからフォローしてたんだ!と自分の眼力?含めて小躍りしたくなることもありました♬

書くことについて

今月は、記事7・つぶやき3投稿しました。「つぶやき」はTwitterもXも 見るだけの人なので、こんな感じの投稿で大丈夫か…と不安、抵抗感も強いですが、挑んでみました。連続投稿にこだわってる訳ではないですが、つぶやきも出せると、投稿継続の切り札にはなりそうです。

記事については、だいたい思うままを綴っていることが多いですが、今月は「自由研究」と称して、下調べ、調査など準備にしっかりと時間をかけた記事をつくってみました。
⤵(前、後編ありますが、この一本で全てみれます)

かなり疲れましたが、自分の満足度は高いです。評価(スキ)はPV状況からすると…ですが、好みの分かれるところでしょう。(ついてけるついてけない含めて)私もさらさらと共感できる文が連なっている記事の方ポチること多いですもん。

 でも、これがまた!引用して取り上げてくれる方がいたので、とても嬉しかったです。頑張ったこと含めて、私のnote人生の中で思い出に残る記事になると思います(もはや引退モード!?)好きなこと、好きなタイミングだから出来たことではありますが、惰性で行う部分も多くなってきた?仕事にも、あらためて、こうしたマインドで取り組むことあってもいいな、出来るんじゃない?という気持ちを与えてくれた一作業でした。

読むことについて

目覚めた時にスマホで開くnoteは朝刊みたいな存在です。そこで一気に読むわけではないですが、毎日投稿しているnoterさん、また新しい一日の朝を運んでくれてありがとうございます。感謝しています。

 今月はイブリースさんのミステリー小説他、小説を読むことが何度かありました。普段の記事よりは長いけど、本まではいかない長さ、でも十分に読み応えあり、すごいなと思います。より長い小説など読みたい気分になってきました。「本を読む」ことから少し遠ざかっていたので、「趣味:読書」を名乗れるように再開していきたい。そして、記事につなげていきたいと思ってます。それが出来ると、ネタ切れの心配は軽減されそう…という思いもありです。

今月の実績

最近、ダッシュボード見ることが減ってきました。日にちの区切りで数値も変わってよくわかんなくなってきて。今後、ここまで数字挙げることもなくなるかな。ただ、前回と二回つけてみて、記事の数が減ったけど、ビュー数は増えているのは、(先月の記事がある相乗効果も含めて)成長かなとは思います。

記事投稿数:  7   
     (この記事を入れて)(先月比ー8)
     (+ つぶやき  3 ) 
            合算で(   ー5)

フォロー 数:  74 (先月比 +16)
フォロワー数:  55 (先月比 + 5)

全体ビュー :3366 (先月比 +722)
コメント  : 16  (先月比 +6) 
       (自分がコメントした数: 約40)
スキ    : 203 (先月比 +5) 
 (自分がスキした数:集計 途中で挫折)10~15前後/日
        2024年2月29日20時現在

来月、今後に向けて

3月は家庭のことに頭の余白を使わないとならないので、投稿は控え目にと考えています。せめて2投稿はしたい。離散的な関わりになるかと思うので、その後のことも含めての計画をたてる。
 先にも挙げたけど、「読書」しての記事を書くこと、マガジンなどクリエイターページを整理していきたいと思っています。それには、サイトマップも絡んでくるのでしょうかね。一回じっくり考えたいなと思っています。

自分がnote書く目的は、だんだんはっきりしてきました。記事に取り組む時間と、出来たことが嬉しくて、これは自分の宝箱などと思っていて、やはり自分のためにやってるところが強い。その過程で、コメントなど関わり持てるの嬉しいし、インスピレーションをいただいている。そんなこと考えてたら、改名も思いついてきた。これも、他のnoterさんのを見て影響、発送受けたもの。改名と言っても名前そのままで横に付け足すスタイルの「しじみ|こころのpdfファイル作成中」てな感じです。そのうちしれっと変えてるかも。

あと、コメントいただけるような記事かけるようになりたいな。

今日は大谷翔平のニュースにびっくり👀!でした。さすが2月29日 何かが起きますね。





この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?