見出し画像

54.更地の前に何があったか思い出せますか?

私は全くダメな方です…。

でも、今朝通ったところはわかったんですよ。
更地ではなくて、もうマンションが骨格を見せていたところでしたけど。その前の工事始めた頃はなんとも思ってなかったけど…いやいや、無くなった時点で気づいてました。

あーそうか、定食屋さんだから印象に残ってたのがありますね。更に、そこのおばさんが軒先にいたカラスを追い払うのに、声を出したカラスに「ア〜 じゃないよっ」って、ツッコんでたのを通りすがりに見て、スゴいなーとか微笑ましく思ったことがあったので。

民家だとなかなか思いだせないですね。どんな色の建物だったとか、前には何があったとか…
更地にすると広く見えるというか、前にあったものとの空間感覚がガラッと変わるのもあるでしょうか。でも、今ならGoogleマップ見て確認することも出来そうですね。

 ✳︎

仕事がらみの人生の先輩が逝かれてしまうことが最近続きました。どちらかと言えば、先頭切るよりは、先頭の人を助けられるような二番手、三番手あたりか、離れたところで眺めながら自分ペースでいたい私。先の人がいなくなる状況と、自分が先頭切って引っ張っていけるのから…という戸惑いの気持ちが生じます。やるしかないことは、やるんですけど。

頼りない自分ですが、せめて、その方たちが行ってきたことは、しっかり覚えておこうと思い、少しでも繋がることが出来たらなと思います。

 ✳︎

ちょととしんみりしたことを記してしまいました。気持ち良い夕日のさす時間です。

この記事、朝と夕の通勤時間で書き上げました。隙間時間、アウトプットもやれば出来るじゃん、と思った今時分です。 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?