見出し画像

面接で印象を良くするために気をつけたこと。

転職時の面接でこれだけは気をつけようと考えて実践した事が二つあります。それをやったから内定をもらえたのかは別問題かもしれませんが、やって印象が悪くなることはないと思っています。

一つ目は、zoomの画面が繋がった瞬間や、部屋に入った瞬間に目の前に現れた人に向かって”先に挨拶をする”こと。
二つ目は、”逆質問の際やタイミングさえあれば相手の名前を呼んで質問をする”です。

例えば、近所の人や子供達にあいさつをされたら気持ちが良いですよね。逆に「あそこの家の人(子)は全然あいさつしないなぁ」というコメントを聞くときには大抵よくないニュアンスが含まれるように思います。
挨拶を自分からすることはなるべくやったほうが印象は良さそうです。
私は転職後の会議などでもなるべく先頭を切って挨拶をするようにしています。

2つ目の相手の名前を呼んで質問するですが、大抵の人は自分の名前を呼ばれて嫌な気持ちになることはありません。むしろ嬉しくなってしまうように思います。

「それでは、逆に転職者さんから質問はありますか?」と聞かれたら、自分の上司になりそうな面接官に向かって名前を呼んで質問しましょう。名前はほとんどの場合、最初にしか言ってくれないので、聞き返してでも、面接の時だけでも良いので名前を覚えましょう。

意外と面接が終わっても覚えているもので転職後にあった際にすぐに名前を呼ぶ事ができます。

逆質問は、用意していった質問でも良いとは思いますが、私のオススメは面接官が話していた内容を一部分もらって質問することです。

「先ほど**さんが(**には面接官の人の名前を入れる)仰っていた〜〜についてですが今後はどのようになると考えてらっしゃいますか?」や「先ほど**さんが仰っていた〜〜については今後グローバル化を目指す御社のなかでどのような立ち位置でしょうか」等適宜質問できると良いかなと考えていました。

一つでも参考にしていただける事があれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?