見出し画像

転職内定後に困ったこと

転職活動の末、今の会社に内定をもらったのが2021年8月23日でした。

そこから1週間の間に入社の意思があるかの連絡をして欲しいと言われ、35歳を過ぎた自分の転職も受け入れてくれるんだと思い、とても嬉しかったのを覚えています。

ただ、すぐに困った事がありました。
同居の家族は自分で決めた事なら頑張ってみたらと背中を教えてくれたのですが、私の両親、特に母親が転職して欲しくないと言い始めたのです。
いやいや、母親の言うことは二の次で妻、子供のいう事が絶対!これはその通りです。
両親に理解してもらえなければそれはそれで転職後に理解してもらえるよう楽しく生活しようと考えてはみたものの、ずっと気になっていました。

誰かに反対されたままで転職して何か嫌な事があった場合に、「だから私は反対したのよ」と言われてもわだかまりが残ってしまうなと。

母親の気持ちを変えることはできないけど、とりあえず毎日電話して話すことに決めました。転職先に就職を伝える期限ギリギリまで粘って1週間、毎日電話をしました。

最後の方の電話は会話はなく、
母「私の気持ちは変わらないこと(ずっと今の会社で働いて欲しい)は伝えたけどなんで毎日電話してくるのか?」、
私「いや、反対されたままだと転職しにくいから、せめて反対の気持ちがなくなるまで電話しようと思って」のような、
中身のない会話をしてました。

最終的には母親も理解してくれて、誰の反対もなく転職活動を無事終え、就職する事ができました。

今になって当時のことを母親と話すと少し決まり悪そうにしてはいますが、笑って話しができています。

これまで親の言うことに反対意見を言った記憶があまりありませんが、この話し合いはすごく良い経験になりました。

人それぞれ家族のスタイルがあるとは思いますが、私の家では何度も話し合う事で一応、みんなの気持ちを確認する事ができました。

私の経験が少しでも参考になれば嬉しいと考え書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?