見出し画像

駄目になる人の特徴


1.プライドが高い

あいつはだめだな。という人には共通点がある。これは僕自身である。
まず成功する人は鏡をみて気分を落ちつかせることである。失敗する人の特徴は自分を見失うこと。
そして、自分を見失うものこそ「プライドの高さ」である。

2.具体的な行動

·女性蔑視
·お前呼ばわり
·自分の非を認めない
·人のことバカにする
·自分に自信がないのに偉そう
·自分が人より上だという思い込み
·過ちを認めたら負けだという思い

3.調子に乗るとこうなる

自分の成功体験を捨てきれず、等身大の自分や目標を失う。挙げ句の果てには「一生懸命やったので悔いはない。」と言う。漢検1級を取ったり、エリートの高校に入学している。これは本当に素晴らしいけれど、調子に乗ったらだめ。目標はこんなものではない。と考えよう。
威張ったりバカにした自分に一言。
女子を馬鹿にするのはやめよう。

4.サラリーマン向け

出世して待遇が変わった場合、クレジットカードの与信審査が通って、お買い物でVIP扱い。ハチャメチャなのにみんなに慕われる。

SNSのインフルエンサーとのテレビ番組にも呼ばれ、今までSNSやテレビに出てる有名人と話していたとき、自分が有名人と勘違いしている。他の国に行けばロールス・ロイスで迎えに来て情報や資料を用意してくれるのが当たり前だ思えば自分が駄目になる。

評価が上がったくらいで威張ってるうちに自分を見失う。目標はまだ先。

5.等身大の自分を見つめること

自分はけんかするのではないかと不安に感じている。怒って八つ当たりしたとき、誤った情報や勝手な判断で人間関係構築に失敗に終わった。これらが解決して持ち上げられても自分を失わない成熟度が大事。

だから、プライドを捨てて自分を見つめること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?