自己否定感の考察

鬱を人生の通過点にが目標のにら玉です。

自己否定感、この言葉を聞いてみなさんはどう思われますか?
自分は目立つことに自己否定感や罪悪感を感じたりします。
目立つと攻撃される、調子に乗ってるとか思われそうでマイナス感情が動くんですね。
目立つことが出来る人が羨ましくてしょうがありません。

自己アピールすることにマイナス感情が疼かなければいいのに!って思います。
欲しいものを欲しい、いらないものはいらない、こんな意思表示をする時にも、自己否定感等が疼いている自分に気付きます。

だけど、この自己否定感という感覚必要なんでしょうか?
この自己否定感という感情が世の中を見ることににフィルターかけてしまっていたり、生き辛さを感じさせてしまったりするようです。

自分を守るために感じてきたこの感情、そろそろ手放してもいいんじゃないかと思っている、今日この頃です😊

まだまだ生き辛さから抜け出すことは出来ないでしょう。
その覚悟を持って、自分と付き合っていきたいなと思っています。

読んで頂いたみなさん、ありがとうございます。
また、書ける時に書きたいと思います*˙︶˙*)ノ"マタネー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?