鬱病の自己受容について

鬱病、自分嫌いを人生に通過点が目標のにら玉です。

自分がお世話になっているカウンセリンググループで教えて頂いている、鬱病の自己受容について書いてみようと思います。
鬱病の自分も自分の大切な一面だということを認めましょう!ということを何度も何度も教えてもらっています。
だけど、やる気が起きない、思考がまとまらない、人と会うのが億劫になる、体のあちこちに不調がある、あまり寝られない、寝てもすぐにおきてしまう、などを自分の大切な一面として受け入れられていない自分、、、

何度も何度も教えてもらっていることで、こんな自分も認めてあげないと、自分自身が可哀想だよな、って少しづつ思えるようにはなってきました。

小さいけど、少〜し成長したのかな?って思っています。
動けない時は無理をしすぎない。
思考がまとまらないけど、まとまらないなりにやれることを探してやる。
鬱は「これ以上無理してはダメだよ」、「何か不調和な考えや受け止め方をしているんだよ」って自分が出してくれているサイン。
そんなふうに考えられるようになってきました。

まだまだ受け入れられていない部分の方が多いですけど、今まで培ってきた思考、受け止め方、体の使い方なんだから、時間はかかりますよね。
って、誰に聞いてるんだかww

これからも諦めずに少しずつ進んでいこうと思います。
時には足踏みや振り返りや後戻りもするかもしれませんが、目標を忘れないようにしたいと思います。
同じように悩んでいる方いらっしゃいましたら、共に頑張りましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?