見出し画像

近況報告


1.はじめに

皆様、こんにちは。休職中です。直近について話していこうと思います。前回更新したのが昨年の6月だったのでそれ以降の話になります。

2.復職

結果的に言うと、8月から以前いた勤務場所から異動となり、復職することとなりました。

異動された部署の業務は以前に比べ楽であありましたが、まだ適応障害も治りきっていないということもあり最初の一か月は仕事に慣れるためのリハビリ勤務が主となっていました。どういう内容化といったら入力作業ですね。

3.9月から年末

1か月の勤務を終え、9月から徐々に仕事量が増えていきました。しかし、職場の上司がとても寛大な人であったことから、仕事に対する苦も消え、テキパキと仕事に取り掛かれたのを覚えています。

10月からは12月に所属部署が開くイベントの準備に取り掛かるようになりました。とはいえ、まだ入って数か月なのでやることとしたらインターネットを使った来場者アンケートの作成や配布用のチラシ作成くらいのもの。自由に作ってよいとのことだったので、こういった業務も苦も無く精神的にも余裕をもって作成できました。

そうしてなんやかんやあってイベント当日、私はイベントで使うスライドの操作と、懇親会での写真撮影と案内をしていました。朝から出勤し、終わったのは夜の11時。非常に疲れましたが、自分の作成したチラシを見た人たちが座っているんだなと感じるとやりがいを感じ、有意義に過ごせたのを覚えています。終わった後にスタッフ同士での片付けですら楽しく感じられましたからね(笑)

そんなこんなで部署の年一のイベントが終了したことで、忘年会にも参加したりして久々にプラスな気持ちで年越しができました。

4.1月から現在

年末年始を過ごし、業務スタート。ここからは業務の引継ぎがあり、忙しくなり疲労を感じる機会が増えたが改めて仕事にやりがいを感じていた3月中旬、一報が入りました。

それは異動の連絡でした。同じ部署のスタッフが異動することもあり、その人の引継ぎなどをやっており内心ここで来年も働いていくんだろうなと思っていました。そう思っていただけに驚きが隠せませんでした。

中々現実が呑み込めない事やよくしてもらった上司への申し訳なさ、そして次の部署でやっていけるのかなど不安が増していきました。それによりミスも増えていって益々心配になっています。これが現時点の私です。

5.最後に

今回は8月の復職から現在の仕事状況について書きました。久々に書いたこともあり、文章が支離滅裂になっていることは本当に申し訳ありません。

また仕事以外だと、今でもメンタルクリニックには継続的に通っていて今年の頭から薬がなしの段階まで改善しましたが、異動の話を聞いて不安が増したことで薬を改めて処方されるようになりました。また適応障害が再発するかもしれないという不安に帯びながら生活するのが心配です。

読んでいただきありがとうございました。また近いうちに更新しようと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?