見出し画像

100倍、身につく国語力(130)話しコトバ篇

❤小~高校生と、母親向けのレッスン

 (1年間で国語力の悩みが解決できる!)
 
 話しコトバの言い方
  (2024.1/31~2/11連載)のつづき
 
23.「連語」の「~たら」と「助詞」
       の「~なんて」などの乱用

 
 長年にわたって学生の作文や小論文を
指導していたとき、何か適当な文法書が
ないものかと、よく本屋さんを探し回っ
たものです。もし「話しコトバ辞典」と
して一冊にまとめたものがあれば、とて
も教えやすくなるのですが、どの文法
学者もそれに敢えてチャレンジしてい
ないようです。
 
 これには大きな理由があり、「話し
コトバ」は「書きコトバ」のように体系
的に整理できないため、文法書のような
ものはいまだに書かれていないからで
しょう。ですから、個々の「話しコトバ」
の事例を一つずつ検討して、それを体系
化していく他にないと思い、このような
ブログで、例題と訂正文の形式で考える
ことにしました。
 
 さて、「話しコトバ」の中で多く見ら
れるのが、「~なんて」、「~たら」、
「あっという間に」などで
、その実例を
見ていきましょう。
 
 <例文87>
  授業を受ける前は、中国語
  なんてあんまし
 やりたく
  ない
と思っていましたが、
  やってみたら すごく面白
  そうだなと思いました。
 
 【訂正語句】
  ・中国語なんて
    →中国語などは
  ・あんまし→あまり
  ・やりたくない
    →興味が持てない
  ・やってみたら
    →始めてみると
  ・すごく→とても
  ・面白そうだなあ
    →興味がわいてき
     ました。
 
 この文には、「話しコトバ」の常連が
ある上に、「~思う」という動詞が二度
も使われているので、次のように直して
みました。

ネットのイラストより転載


 
 (訂正文87)
  授業を受ける前は、中国語
  にはあまり興味はなかったが、
  実際に始めてみると、とても
  興味がわいてきました。

 
 このようにしか直せませんでしたが、
次に、よく出てくるのは「~あっという
間に」で、それは下のような例です。
 
 <例文88> 
  これからあっという間に過
  ぎるであろう4年間を、今
  からしっかり 頑張って 
  やっていきたいです。

 
 【訂正語句】
  ・あっという間に
    →瞬く間に
  ・しっかり
    →怠りなく、注意して
  ・頑張って→努力して
  ・やっていきたいです
    →やっていこうと考えて
     います

ネットのイラストより転載


 
 この文も口語調になっているので、次の
ように直します。
 
 (訂正文88)
  私は、これから瞬く間に過ぎ
  去ろうとしてる4年間を、今
  から怠りなく(十分に注意し
  ながら)努力していこうと考
  えています。

 
 「怠りなく」というは少し堅苦しいので、
「十分に注意して」という程度に言えば、
それでいいのでないでしょうか。
 
 ❤上の文章では、なにより主語が
  ありませんが、日本人の多くが
  こういうのを平気で書いている
  という現状があります。やはり、
  会話文ではにので、主述関係は
  可能な限り、明らかにしておく
  方がいいでしょう。

 アナミズ (2024.06.20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?