見出し画像

ため口に驚く80才!?

気になる女店員の「ためぐ口」① 

 先日のことで、パソコンがフリーズした
ので、ある大手のパソコン店で診てもらう
ために出かけたところ、年の頃30代半ば
の女子店員から、「ため口」で応対されて、
実に不愉快な思いをしました。
 
●今、その一場面を簡単に再現すると、次
 のようになりますが、思い返すだけでも
 腹立たしいので、もうこの店は二度と行
 きたくないと思いました。(特に太字の
 部分がひどいです)

【会話部分】

  私:画面にウインドウズのテンプレート
    が何度も出てきて、PINの会員登録
     するようにしつこく要求してくるん
     ですけど…。勝手に強制されるので、
     嫌になってそのまま放置しておいた
     ら、それが画面一杯に 拡がって、
     完全にフリーズしてしまったんです。
店員:ああ、それね。ウインドウズが
   顧客の情報を、カスタマイズする
   ためのやつなんだわ。それなんで、
   登録しないわけ?

 私:できれば、登録したくないから、
   スタートアップのときに画面に出
   ないようにできないでしょうか。
店員:わかった。えーと、これってねえ、
   ウインドウズ7じゃないの?じゃ、
   もともとウインドウズ10じゃ無理
   なんだけどおー、このままじゃ
   すぐ故障するよ。

 私:どういうことなの?数年前にウイン
   ドウズ7から、盛んに10に変更する
   ように薦めていたじゃないですか?
   それで仕方ないから、ここで変えて
   もらったんですよ。
 店員:いや、私のもこれと同じパソコンだ
      から、だからよく知っているんだ
     それって、10と整合性が悪いから、
    インストールしないでくれって。
    なので、会社からも注意していた
    はずだよ

  私:そんなこと知らないですよ。それっ
    て、 何なんですか?お宅で10に
    インストールし直してもらったん
    だけどね。
  店員:まあそんなことより、やり直せば
    いいんだよね。

   私:そうそう、早く直してほしいん
    ですけど。

どちらが客なのか分からない会話

 とまあ、こんな冒頭部分の会話だったの
ですが、ちょっとひどいと思いませんか。
私の顔を見れば、大体高齢者だと想像する
のが店員の配慮でしょうが、全く年配者に
対する接し方や、話し方ではなかったので、
ただあきれるばかりでした。
 
●家の帰路の車で、この女店員はいったい
どういう環境に育ち、どういう教育を受け
てきたのだろうか、考えざるを得ませんで
した。

●いつの頃からか、社会では若い人に見ら
れる「ため口」ということばかり指摘して
きましたが、この体験は一体どう理解すれ
ばいいのでしょうか。
  
●「ため口」は、友だち同士や親しい間柄
の人との話し方だということは分かります。
しかし、ビジネスの場面でも顧客の前で、
こんな言葉遣いをするのは、ありえないと
思うのですが…。

「ため口」の起こる理由を考えたい

●わたしは、45年以上も教育現場で生徒や
学生さんに接してきたので、若い人たちの
「ため口」には慣れているつもりでした。
ただ、さすがにこの女子店員の「ため口」
には、愉快な思いをしてしまいました。
 
●「ため口」は、きれいなコトバ遣)いでは
ないにしても、なぜいけないのかを、きち
んと説明できるように次回には、れについ
て少し考えてみたいと思います。

アナミズ (2024.01.25)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?