見出し画像

開業後についた習慣

こんばんは。
昨年個人事業主として開業をしたあとにできた習慣を紹介してみようと思います。

1.朝食を食べるようになった
前職時代は朝食を食べることが少なく、食べなくても特に気にならない食生活をしていましたが、開業をしてから朝自宅を出る時間がゆっくりとなったこともあり朝食を家族で食べることが増えました。まだまだ仕事に決められておりコントロールしきれていませんが、スケジュールを自身で管理できるのは正社員にはないのかな、と息子と朝食を食べながら思いました。

2.スケジュールを管理するようになった
以前は机上にメモを残すなどしているだけで概ね自身のスケジュールは管理できていましたが、担当する相手先が増え、又、シチュエーションが多岐にわたりダブルブッキングを起こしかけたことから、スケジュール帳を持ち管理するようになりました。家族内でも共有する必要が出てきて、今はTimeTreeというアプリを妻と共有しています。

3.本を読むようになった
正確にいうと「Audible」で本を「聴いている」のですが。
これまでも電車での移動時間はあったものの、座ってPC操作を行うことが出来ることが多く、特に問題意識を持っていませんでしたが、座れないことや乗り換えなどで徒歩移動が増えたことで何かできないかと考えたことから始まりました。
元々は読書は好きで、小説から自己啓発本までなんでも気になったものを手に取って読む方だったのですが、前職時代はその時間を作ることができていませんでした。Audibleでは「読む」より手軽な分、集中しないと聞き飛ばしてしまうこともありますが、それでも聞いている中でふと考えさせられることや、実体験に照らし合わせ、今抱えている問題点解決の糸口になることもありインプットの大切さを痛感しています。

4.各方面にアンテナを張るようになった
以前からどちらかというと何に対しても積極的な方でしたが、今開業して不フリーに動くことができる立場にいるとどんなことが何に繋がっているのか良い意味で分からずワクワクできるようになりました。
突撃で営業してみた先から半年後にふいに連絡が来たり、先輩に話を聞いてもらっていたらいつの間にか先輩の親御さんと仕事をさせてもらうことになっていたり。
自分自身の仕事ぶりも、全くとは言わないまでも退職した一年前に想像していたものとは異なるし、次の一年後も今想像しているものとは異なっているのだろうと思っています。これに関しては、「計画性が伴っていない」と悪い面でも捉えることはできますが、今となってはそれを楽しみながら日々を過ごしています。

最後に
働き方が変わると、生活習慣も変わるし、考え方も変わりました。
やってみないと分からないことは、本当の意味でたくさんある、ということを実感しています。
まとまりのない文章になりましたが、上記の4つの習慣に加えて、

5.アウトプットするようになった

といつか書けるように時折、つらつらとアウトプットしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?