見出し画像

”チリンチリン”              おかげさまです。感謝してます。

ーゆっくりと自分のペースで進みますー

毎週更新する様に心がけてます。
今週は下記にて綴ってみました。


”ラジオっていいな” と最近また

皆さんはラジオは聴きますか?
今までは”Amazon Music"を流しながら作業をしていたんですが、
ふと打ち合わせ先へ車で向かう時を思い出したんです。
ラジオを流しながら乗っているなと。

ラジオだと音楽や会話、宣伝など色々な情報が
耳に入ってきますよね。
”人の耳って良く出来てるな”
と思うんですが、ながら聴きも出来ますし
興味のある内容には自然と耳が反応しますよね。
「作業を進めたい、集中力は必要、でも情報も欲しい」
そんなある意味”わがまま”が出来るのって
ラジオなのかなって思うんです。

目から入る情報よりはワンテンポ遅れるイメージがあるので、
先入観にとらわれにくい感じもしています。
それもそのはずでした。

1秒間の情報量は少しむずかしい単位になりますが、ビット/秒で表わします。たとえば音を聞くことから得られる情報量が8000ビット/秒であるのに対し、目でものをみることは430万ビット/秒と、実に聴覚の600倍近い情報が得られます。すなわち、ヒトが外界から得る全情報の80パーセントを目が担っているのです。

ボシュロム WEBページ「目の病気・目の症状」内 /
サイトは無くなっている為、インターネットアーカイブより

そういえば、Queenというバンドを知ったのもラジオで
J -WAVEを聴いていた時だったな。
”Bicycle Race"
当日にCDを買ったのを覚えています。
MVを見た時はもう・・
これは見てもらった方が良いですね。
綴りの流れでは、”Radio Ga Ga”でしょうか。
大好きなバンドです。
ちなみにメンバーの中では”ジョン・ディーコン”が好きです。
すぐ見れるので、便利な世の中になったものです。

”ちょっと探しづらいかもですが、他もたくさん見れます”


”アドバイスのあり方”

妻はお笑いが好きなんですが、占いも好きだったりします。
”ゲッターズ飯田さん”のラジオ番組を聴いているんですが、
相談者を占うコーナーがあるんです。
お笑い芸人の方なので、話の進め方など上手いなと感じます。
ああ本当に ”うらやましい”

TV番組の出演は控えているそうですね。
「五星三心占い」をされるのですが、
6万5千人を超える人を無償で占って
編み出したそうです。
それだけの人の話を聞いて、情報を整理して、
占い方法を構築出来るのって
やっぱり頭の良い人なんですね。

そんな彼はアドバイスをする時に、
占いもそうなんですが前向きな言葉
をつけて行動を促します。
番組を聴いた時にも言ってたんですが、
占いを実現する為にも行動すること
を説いていました。
また、行動も客観的に見て
効果的な手段を用いること。
非常に和やかな雰囲気の中で、
各相談者へ上記を踏まえながら
占いとアドバイスをしていきます。
テンポも良く、
時間・進行も考えながら進めてますね。
台本の無い、一般相談者からの質問にて対しての回答。
まさにアドリブのオンパレードなので、
6万5千人を超える
経験があればこそなんだと思います。

ついて良い嘘として
タイトルの
「おかげさまです。感謝してます。」
をあげていました。
これはもうどんな些細なことでも良いので、
どんどんついても良い嘘なんだそうです。
確かに言われたら
”ちょっと良い気持ち”になりますよね。
仕事に限らず、自分の大切な人にも伝えたいです。


”2024年ってどんな年?”

先の五星三心占いでは、
個人の才能と、個々をどんどん伸ばしていく
時代になる2024年

なんだそうです。
noteも始めたので、少しずつでも伸ばしていきたいな。

イラストのグッズ販売について
ラジオで話が出たのですが、
すぐに試せそうなのが
”SUZURI”でした。
モックアップを作成するのも良いですが、
自分で実際にグッズ化して、出来を見るのも
参考資料になるかもです。
とっかかりやすい分、気をつけることなど
色々と考えないとですが・・
折を見て、作ってみるので
出来上がったら、レビューしたいなと思います。


僕は図書館に行くのが好きなのですが、
先日絵本を借りました。
絵本を借りる時は、”ジャケ買い”に近い感覚で
まずは選びます。
”430万ビット/秒”の力
覚えたことは、早速使います。
図書館は時間があれば、まず全体を回ります。
これだけで、2時間くらいはかかるのですが
そのあとは”どこに何の本があったかな”
とかがざっくりと残るので、2回目以降が楽ちんです。
たまに更新して、回遊しますが・・
それも楽しいです。
良いなと思った絵本、ぜひ共有させて下さい。

見出し画像

今回の見出し画像をみんなのフォトギャラリー
アップロードしたので、
よろしかったらお試しください。


キーワード:ラジオ 旅 音楽 趣味

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?