見出し画像

モリゼミ就活部#2

この前、カラオケで自分がトップクラスで
好きなバンドであるマキシマム ザ ホルモンを
2曲歌っただけで喉を潰しました。

あんな激しい曲を歌い続けて
喉を潰さないのはすごいなと思いました。
特にデスボ担当の人、尊敬します。

ちなみに自分が一番好きなバンドは
BUMP OF CHICKENです。
ホルモンとは系統が真反対なので
にわかファンと思われることが多いですが
ガチまではいかないけど、ちゃんとライブに
行ったり、グッズを買ったりなど、
しっかりファンのようなことはしてます笑

そんなところで、今回の
モリゼミ就活部を振り返ろうと思います。

今回は前回の続きで企業の分析方法について
グループで演習をしました。
今回した分析は4P分析SWOT分析というもの。
マーケティング戦略論や経営戦略論で
聞いたことはあったものの、実際に使って
分析してみようといわれると結構ムズイ。

とりあえずまず初めにスターバックスについて
4P分析をしました。
自分はスタバには全く行かないので、考えるのが難しかったですが、同じグループの人たちの
意見を出し合った結果、

productは淹れたてのコーヒーだけでなく  
     フラペチーノやタンブラーなど
priceは他のコーヒー店などと比べると
    かなり高価格
placeは基本店舗であり、空港や駅構内
    人通りの多い所
promotionはInstagramなどのSNSや口コミなど

という感じになりました。
比較対象としてジョージアも4P分析をしてみると

productは缶コーヒーや
     ペットボトルに入ったカフェオレなどpriceは比較的低価格
placeは全国の自動販売機やコンビニなど
promotionはCMなどという意見が出ました。

スターバックスとジョージアを比較してみると
ほぼ反対の経営戦略を取っていることが
わかりました。同じ業界ではあるけど、
競合に負けないためにも、経営戦略がそれぞれ
大きく違うということを学びました。

次にアンパンマンについて
SWOT分析をしました。
テーマを聞いたときに、一瞬どういうこと?と
思いましたが、グループで話し合って

内部環境である
strength(強み)は正義感が強い、
    誰とでも話せる、優しい心の持ち主など
weakness(弱い)は水に弱い、人助けをする時に
        自分の顔を犠牲にするなど
外部環境である
opportunity(機会)は仲間がいるとき、
   人助けをするとき、晴れているときなど
threat(脅威)は雨や
   ジャムおじさんがパンを作れなくなる、
   カレーパンマンなどの別キャラの活躍など

といったような意見が出ました。
内部環境の強みと弱みや外部環境の機会と脅威は
捉え方によって変わるということを
SWOT分析を実際にやってみたり、3年生の話を
通して学びました。

弱みや脅威はポジティブに考えることで
強みや機会に変えることができるし
強みや機会はネガティブに考えると
弱みや脅威になってしまう
ということかなと考えました。
また4つの要素を掛け合わせて、
戦略を考えるということもSWOT分析を
通してできる重要なことだと感じました。


この演習を通して実際にサイバーエージェントに
ついて4P分析とSWOT分析をしてみたんですが
3C分析などと比べてはるかに難しかったです、、

サイバーエージェントに関する知識を持っていないことや、4P分析とSWOT分析に限らず企業を
分析するのに慣れていないからという色々な
理由があるとは思いますが、もう少し演習を積んだりして、分析する事に慣れようと思いました。

また3年生から、営業損失が出てはいるが、
ただの損失と捉えないのような、
数字の見方には気をつけるということと
複数の事業を展開している企業は
まとめて考えずに事業ごとに分けて考える
というアドバイスをいただいたので
企業を分析するときには
このアドバイスを大事にしようと思います!!

次回からはグループに分かれて
色々な企業を分析するみたいなので
同じグループメンバーと協力しながら
たくさんの意見を出し合えたらなと思います!

次回も楽しみです!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?