見出し画像

最後の手紙

手紙には、写真に添えて
『みんな笑顔でした』
と書いておいた。

私からの最後の手紙。
写真は、陽当りのよい書斎の上に飾られていて、日焼けしてかなり変色していた。

私はそれを見て、

あの時に叔父さまにお話したことは、ちゃんとそのお心に届いていたのだ。

と確信した。

3年前の祝賀会で、

入院している母に会いに行ってほしい。

と伝えてあったのだ。
お便りでも、写真と連絡先をお伝えしていたものの、なしの礫で、兄や妹は胸を痛めていた。

叔父は数年前に脳の手術をしてから、一人で出歩くことはできなかった。
それに、コロナ禍で県外に住んでいる妹に会いに行くことはできなくても、きっとそのお心の中には、一人残された妹を思う気持ちがあったに違いない。

そんなことを思いながら、私は遺品の中から十字架と、聖母マリアが描かれた木版を手にとった。

母に伝えなければならない。

私はその痕跡を探し求めていた。


シロクマ文芸部|お遊び企画「手紙には」に参加させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

#シロクマ文芸部
#創作大賞

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?