見出し画像

鎖骨骨折 約3ヶ月診察

骨折したのが8/4だから、
まだ3ヶ月は経っていないのだけれど、
約3ヶ月診察ということで
病院に行ってきた。

平日は仕事なので、
テレワークを早めに終え
診察もリハビリも行くようにしている。

今日も診察予約は夕方16:30。

レントゲンを撮り、整形外科へ向かう。
相変わらず混んでいる。
約1時間待ち、診察室へ。

医師からは、骨の痛みはないか?
腕はどこまで上がるかを聞かれ、
触診とレントゲンによる診察が行われた。

概ね良好に治ってきているが、
骨の折れた部分の開きが大きいから
きちんと付くまでにはまだ時間がかかる

ということだった。

次回の診察は2ヶ月後、CTを撮るらしい。
リハビリを引き続きがんばって
という言葉を頂いた。

骨の痛みは全くない、今の所。
筋肉の張りや突っ張りは毎日ある。
そして何よりリハビリって、筋肉痛になる…


毎朝起きると、左肩がズーンと重い。
筋肉痛は正直意外だった。

なかなか根気のいるリハビリ。
毎日、朝も夜も今日はやらなくてもいいかと
思ってしまう。面倒くさいし、疲れるし。

でも、治らなくていいのか~!

と気分を奮い立たせてがんばってやる。

継続は力なり!
本当かなぁ…なんて思いながら。

鎖骨骨折、保存療法で検索しても、
手術ばかりで、あまり参考になる情報が出てこない。

だったらと思い、自分への記録と同時に
参考になるかもしれないnoteを作ろう!
と思った次第。

カメさん🐢の如く、少しずつ少しずつ
回復に進んでいることを祈るばかりだ。



この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、嬉しい限りです。いただいたサポートは、子ども食堂の運営費に全額寄付いたします。