見出し画像

紅葉の日光へ行く

秋は温泉、そして紅葉🍁
1泊2日で旅行へ行ってきた。
場所は日光&湯西川温泉。

夏の旅行では、骨折して帰って来たので
今回は事故がないようにと…笑

天気も怪しかったが、何とかもってくれた。

栃木県の湯西川温泉に宿を取る。
比較的大きめなホテルだが、
割安でコスパの良いファミリー向けのホテル。


湯西川温泉へ

自然は素晴らしい~!
都会から行くと一気に秋を感じる。
鬼怒川からさらに20km、山間に入る。

鬼怒川は廃墟群で有名になってしまったが、
川治、湯西川はひっそりと佇み、
温泉街ががんばっていた。


ロビーから見る紅葉ライトアップ

宿は金曜日なのに満室。
アルカリ性の天然温泉で体の芯から温まる。
朝晩で4回も入ってしまった。

翌日、世界遺産日光東照宮へ。
10年ぶりの来訪。

日光はまさに紅葉真っ盛り。
外国人を含めたくさんの旅行者で賑わっていた。


二荒山神社入口
紅葉も最高潮
これは良いタイミングに来たぞ♫
神橋

東照宮の修繕がほぼ終わり、
キレイになったと聞いていたが、
ベストシーズンと重なったのは予想外だった。

道路も歩道も大渋滞。
拝観券を買うのに30分程並んだ。


境内を歩く、すごい人…こんな日光初めて


宝物庫、キレイになっている


東照宮のアイドル★見ざる言わざる聞かざる


本殿へ向かう

「どうする家康」見てますか?

大河ドラマの最中というのもあり、
若い人たちもとても多かった。
松潤効果はスゴイ。

息子たちもがんばって階段を上る。
家康のお墓までは207段。


階段の前には眠猫

眠猫もみんなから撮影されて、大人気。
さすが世界遺産。


帰りの高速での夕日

秋旅の終わり。

帰りの高速は渋滞気味だったけど、
沈み行く夕日に疲れた体も癒やされる。

もうすぐ冬だね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしていただけたら、嬉しい限りです。いただいたサポートは、子ども食堂の運営費に全額寄付いたします。